2007年08月05日(日)
  「委ねる」ことの意味

学びの例えで使うのに、Aさんに以前の信仰体験
談をもう一度確認した。
「委ねる」ということの、視覚教材みたいな証し
だった。

Aさんは将来の進路のために、訓練として2年ほど、
社会人として、社会で働くよう神様が導いておられ
ると感じた。その事について一緒に祈った時に、

「あなたの道を主に委ねよ。主に信頼せよ。主が成し
遂げてくださる」詩篇37:5 の御言葉が与えられた。

もう新年に入っていて、新卒者の就職などすべて
決まっていて、もう時遅しで、今から就職先など無い。


しかし、主は言われた。
「あなたが早く起きるのも、おそく休むのも、辛苦
の糧を食べるのも、それはむなしい。
主はその愛する者には、眠っている間に、このように
備えてくださる」詩篇127:2

愛する者には、眠っている間に、備えて下さると。
状況を見回したところ、全く不可能だが、御言葉を
信じようと。

1、就職 2今のバイトを辞めること の難関があっ
た。夏休み明けまで働く条件で、今のバイト先に雇っ
てもらった。3月中で辞めるなど、とても言えない。

まず就職先。祈って、お父さんに進路の事情を話した。
すると、未信者のお父さんが、すぐ翌朝早くに、知り
合いを訪ね、何と就職先を取り決めて来てくれたのだ。
もう時も迫ってて、一刻を争うと、すぐに行動してく
れたお父さん。

まさに、Aさんがまだ朝寝している間の出来事だった。
ほんとに、眠っている間に与えられた?!(^^;)

4月から出勤なので、どうしてもバイト先に言わねば
ならぬ。今日言おうか、明日言おうか、申し訳ないの
と、恐れとでなかなか言えない、どうしても言えない。

いよいよ日は迫るし、もうある日の朝、決心して、今日
言おう!と祈った。

そして、バイト先へ行くと、その日、向こうから「申し
訳ないんだけど、店がつぶれるんよ。閉める事になって、
辞めてもらわないといけなくなったんよ。悪いね」

えー!!こんな事ってある??ないじゃろ!!言う前に、
向こうから。

もう一点あった。将来のために運転免許が必要で、自動
車学校へ入学するのに、電話すると、今日までが学割の
きく、格安値段と言われ、でも今日はどうしてもはずせ
ない用があり、行けない。

すると、向こうから、「じゃあ外回りのついでに、家に
寄って上げますから、印鑑を用意しておいて下さい」と
言われ、格安値段で行けることになった。

これ全部、自分は何一つしていない、何一つ動いていない、
「あなたの道を主に委ねよ・・主が成し遂げて下さる」
うわっ、「委ねる」ことの視覚教材だー。

聞いていたBさん、「ほんとによくわかる。まるで視覚
教材みたいですねえ」(笑)