2003年12月02日(火)
  私の隠れ場

遠方の友人や、色々な人が、みことばの「寂しい所へ
行って、しばやく休みなさい」や「マルタとマリヤ」
のような類の箇所の時、今日のみことばに、ぐっと来
たとのメールが届く。

いろんな人々が、目まぐるしく忙しい日々に、1日の
終りには心身消耗し、神経がすり減ってしまう状況に
いるんだなあと。

するべき事が、次から次へとあり、時間は限界があり、
様々な重圧で、精神的にクタクタに、消耗しきってし
まう。重荷が次々と来て、考え込んで、押しつぶされ
そうになる・・そんな時は、天のお父様に、ことごと
く祈りで送り返す。

ストレスの抑圧の時には?静かな音楽すら、耳に障る
ほど疲れている時には?BGMも、テレビもラジオも
すべての音を消して、静かな、静かな、一人の静寂の
中で、神様に向かう。神様のことだけを想って。

世の喧騒、心の中の喧騒から逃がれ、静けさの中で、
神様を意識し、心を神様に向けると、不思議に、心が
落ち着い〜て、安らか〜になる。心が解放される。

確かに、「御翼の陰」「私の隠れ場」があり、確かに、
神に触れる。これは大きな恵みで、喜びかも知れない。

ストレス解消には、これが一番。流されずに済み、
我に返れる。
この隠れ場に、追いやって下さるための、ストレスも
実は恵みで感謝かも。

「あなたは私の隠れ場。あなたは苦しみから私を守
り、救いの歓声で、私を取り囲まれます」詩篇32:7

「いと高き方の隠れ場に住む者は、全能者の陰に宿る」
詩篇91:1
by 多恵子