2003年12月01日(月)
  青年達と楽しかった!!

青年会で、「結婚」の学びを頼まれる。
ここ10数年ほど、ずっと婦人会で、よく夫婦の学び
をしているが、皆が言うことが「これを結婚前に知っ
ていたかった」そうすれば、不毛な多くの喧嘩をせず
に済んだのに。(笑)

それで、男性と女性の違いを、青年会で一緒に学ぶ。
「へえ〜そうなんじゃ」「う〜ん」「女性の心理で、
自分が全くピッタリで、そういう心理だったんじゃと
自己確認ができた」「面白いですねえ」「うわっ、
この通りじゃ」「へえ〜、でも全然違うんですねえ」

<男性は仕事が命で、仕事に野心を燃やし、名誉を>
A兄「うわっ、ほんまピッタリじゃわ。自分はこの通
りじゃ!!」(笑) 
<女性は心の内を聞いて欲しい。男性は、話をうわの
空で、聞いていない>「わかる、わかる。そんなん、
話なんて全然聞いてないですよねえ」姉妹達「え!
ちょっと、そうなん!」(大笑)

集会後も、翌日も、学びの続きをし、話はどんどん
盛り上がり、楽しかった。
「職場や学校で、色々男性と接するが、その事でも、
当てはめると、ああ、そうなんだと、わかるう」

「お父さんに対しても、何でそうなんか、全然意味不明
でわからん!と思ってたことが、ああそうなんじゃ、
と納得」(笑)
「うち、お父さんとお母さんが、よく口喧嘩するんです
よお。あ、このプリント読んでて、ここじゃあとわかる!
これで、ここが、こうこうで喧嘩になるんじゃと」。

神様のユニークな計らい。神様の造られた、男性と女性。
その相違により、全く異質の二人が補い合って、ひとつ
とされ完成されて行く。
同じものが二つあっても、全然補い合いにならないし、
一方の面からだけしか見えない。
やっぱり同性とは全く異質で、面白い。

「そうなんですよ!!男性に関しても、女性同士が何人集
って話してても、皆、同じ見解、同じ見方になるから、
何もわからず、何の進展もないわけですよねえ」。

ワイワイガヤガヤと、若い子達と、とても楽しかった。
若者達、皆、結婚にとても関心と興味があって。
皆が、それぞれ神様の備えて下さっている伴侶との
幸福な結婚に導かれるように。
素晴らしいクリスチャンホームを築いてね。
by 多恵子