2006年07月01日(土)
  「なりきり静香」

2才の孫のAがダンスが大好きで、ビデオの前で真似て
踊る。NHKの「お母さんと一緒」とか、フィギュアス
ケートのビデオとか。仕草が何とも言えず可愛い。

特にオリンピック優勝の荒川静香の、トゥーランドットの
演技は「もいっかい」「もいっかい」と、ビデオを戻し、
何度も何度も、踊る。「なりきり、なりきり」。
カーペットをリンクに、ジャンプも回転もイナバウアーも(^_^)v 
演技の順序も覚えていて、回転が来る場所もしっかり知って
いて、ちゃんとスタンバイしてジャンプ回転する。
「うわっ、ビデオと合っとるわ」

「なりきり静香」。写真に撮って、教会で見せると、
可愛いと大笑いだが、「目がほんま真剣そのものじゃ〜」
真剣に踊っとるんじゃ〜。

で、何度も何度も、静香さんのビデオを見る羽目になる
のだが、何度見ても、全くミスの無い完璧な演技、見事
だなあと、全く飽きない。感動する。
やっぱり考えられないほどの、練習に練習を積んだ訓練の
成果、陰の大変な苦労の上に、鍛え上げられた演技で
あるゆえ、感動するんだと思う。

他国の優勝候補選手達が、プレッシャーで自滅してしま
った中、ヘッドホンをずっと耳にし、他の人の得点を聞か
ずいっさいの邪念を入れず、ひたすら自分の演技に集中し
た結果だとか。
コーチが、予定していた音楽を変更し、静香さんの好きな
曲にし、楽しみながら、生き生きと滑れた結果、実力を
十二分に発揮できたそうな。

人を意識せず、横を見ず、比較をせず、神様だけを
仰ぎ見て、自分に与えられた賜物を十分生かして行く。
クリスチャン人生も同じだなあと思う。

上だけを見て、自分と神様との関係をしっかり築いて
行く時、くびきをしっかり負って、そして、生き生きと、
楽しみながら生きて行ける。

by 多恵子