2005年07月05日(火)
  「古い価値観は根深い」

救われる前の、古い培われた価値観は根深いと
話す。
Aちゃん「どうしても、古い価値観に帰ってしまう
んですよぉ。頑張って、良い行いをしないと受け
入れてもらえない。良い事をしているなら、神様
に愛されている。出来ない私は、だめだ」

「そうじゃなくて、良い事が出来ようと出来まい
と愛されている。神様の愛は全く変わらない」

「ふと、我に返ると、そうだ!教会へ来ると、
そうだ!と思える。だけど、世にいると、肉
で突っ走ってしまい、変な肉の元気で乗り切ろう
としてしまう」

“律法によって義と認められようとしている
あなたがたは、キリストから離れ、恵みか
ら落ちてしまったのです”ガラテヤ5:4
とある。

「そう、その通りなんですよ。肉の力で頑張
ってイエス様から離れ、恵みから落ちている。
だのに、肉は凄い力があって盛り返して来て、
頑張ってしまう。でも、しんどいんですよ。
この繰り返しをしている。古い価値観は
根深いです。身体にしみついている」

「御言葉は何と言ってるか、古い価値観と
御言葉を置き換えて行く事を続けて行く事だ」

「でも、変えられたところも、いっぱいあるよね」
と、皆で。
不意の事態が起こった時、神様知らなければ
不運と諦め、落ち込みしかない。

しかし、不都合な事が起きても、神は愛していて
下さる、この事は益となる、すべての事について
感謝だと言われる。神にはご計画があり、しよう
としている事を知っておられる、わざわいはない・・

今までには決して無かった、確かに新しい価値観
がある。すべての事について感謝という発想があり
それを信じようとする、新しい自分がいる。

根深い古い価値観が、新しい価値観、御言葉
に置き換えられて行くように。

by 多恵子