2005年07月03日(日)
  「成長させて下さる神」

Aさんが「小さい頃、自分は泳げず、字が下手だった。
すると、親は水泳を習わせ、字を習わせた。自分は
嫌で嫌で、苦痛で苦痛でたまらなかった。
自分の子供には、苦手な事でなく、好きな事を習わ
せて伸ばしてやりたいと切に思う」

「何かわかる〜、親は良かれと思って、足らないとこ
ろを何とかしてやろうと、一生懸命だったんだ」

「でも、神様はすごいよね。皆に賜物が与えられて
いて、その賜物を伸ばすように言われている。
親の役目は、子供が賜物を見いだす事を助けて
やること」

「育児の最初から神様を知っていたらと、つくづく
思う。育児をやり直したい。刈り取りをしてる。
でも、神様知れて軌道修正できて本当に感謝。
神様知っていなかったら、どんなに子供を損な
っていたかと思う。良かれと思って」

「若い頃、色々親への不満があったが、年をとる
と、自分は不満であったが、でも、親は親なりに、
良かれと思ってやってくれたんだと、思えるよう
になった」

「子供に押しつけてしまって、子供が反発する。
どうしても、良かれと、子供のためと思い、
押しつけてしまう。でも、気づきを与えられる
事が感謝」

子供を変えよう、変えようとしていたBさんが、
深い水の中を通られ、子供を変えるのでなく、
自分が変わらなければと、言われ、びっくり!
Bさん、変わられた。Bさんが変わったから
子供も変わって来た。

皆で、えっー!!すごいー!!
「Bさんに、教えてもらわんにゃあ、いけんわ」

“私が植えて、アポロが水を注ぎました。しか
し、成長させたのは神です”Tコリント3:6

子供を成長させて下さるのは、神様。
神様がおられるから感謝!!

by 多恵子