2010年08月08日(日)
  「生き方」

信仰人生には、苦しい事、悲しい事、辛い事、様々、置かれている。
大きな事、ちょっとした事、取り混ぜて、次々とでくわす。

御言葉によると、偶然は一つもなく、運、不運なのでなく、
又、サタンにほんろうされているのでもない。
神がそれら一つ一つを量って、送っておられる。

「イエスは、ご自分では、しようとしておられることを
知っておられた」ヨハネ6:6

「わたしはあなたがたのために、立てている計画
をよく知っている」エレミヤ29:9

しよとしておられる事があり、ご計画がある。


苦しい事が起きた時に、そこに「状況」だけを見るか、
「神」を見るかで、方向が全く違って来る。
天地の差となる。

そして、その自分の捕らえ方が、人生を決定して行くのだと
見せられる。

ハピーな事があったから幸せ、マイナスの事態があった
から不幸せなのでなく、自分の捕らえ方で、幸、不幸が
決まる。自分が決定している。

Aさんは、以前は、もう極度の煩い症、心配症で、
不安材料が来ると、もういても立ってもいられない。
最悪のシナリオが頭をよぎり、ネガティブ思考に陥り、
ダメだ、ダメだと沈み込む。

マイナスの事態に遭遇するや、もうとことん落ち込ん
でいた。
どうにもならない絶体絶命に陥った時に、イエス様を
求めた。

そのAさんが、イエス様を信じた途端、何と別人になった!!

「いやあ、祈るんですよぉ。そして、神様が絶対に良くして
下さるから、信じていようと思うと、思い煩いが全く無いですよ。

目の前の事が、全然自分の思い通りでは、無くても、
神様の思っておられるプランの方が、絶対良いし、最善だと
思えるから、委ねていようと。すると、もう平安なんですよ。

あの事も、この事も、一番良いようにして下さると思うと
全然不安が無いんです。そう言えば、私、以前ものすごい
心配症でしたよね(大笑)」

目の前に、大変な事態が来ても、全く動じず、その中での
恵みを一つ一つ数えて、感謝して行く。
安らかな笑顔で、それは幸せそう(^^)/

幸、不幸は、自分が決めるのだと、教えられる。
自分の選択だ。