2011年10月14日(金)
  「悪魔の策略に・・」

サタンの学びをする。

「思い」の中に、攻撃が来て、巧妙、狡猾だ。
朝起きた時から、思いの火矢が飛んで来る。

そして、サタンだとは決して気づかず、自分が
思っているとしか、思わない。

神様が言葉をもって、語りかけて来られるのと
同じことをし、サタンも言葉で語りかけて来る。

サタンからの言葉を受け入れると、心が暗くなり、
ネガティブになり、落ち込んで行く。平安が無く
なる。
又は、高慢になり、気づかない内に、自我が膨
らんで行く。

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができる
ために・・」エペソ6:11

サタンの「策略」なので、ストレートには来ない。
策略なら、罠がしかけられていて、一見わからな
ず、気づかない。

Aさん「はっきり声が聞こえて来ますよねえ。
デボーションしようと思うと、「先に犬の散歩
済ませた方が、落ち着いてできるよ」という
声が聞こえて来る。

そうだ、落ち着いてやりたいから、犬の散歩
してしまおうと、で、出てる間に、時間を有効
利用したらいいとの声、そうだとばかりに、
洗濯機を回して出る。

戻ると、洗濯出来上がってるから、とにかくは
どうでも干さなくては。
干し終わると、朝食のテーブル片づけてすっき
りして、神様と交わろうとの声。

ついでに、掃除機もの声。次々、声、思いが
的確に来て、それに従って行くと、結局デボー
ションできずじまい。

サタンは本当に巧妙ですよねえ。祈りや御言葉
を何としても奪いたい。

思いに来て、行動が操られてしまう。でも気づ
かない。


サタンて、よく教会学校のお話に黒いマントを
来て、角があってと、出て来るけど、あれじゃ
無いから。

Cさん「私、ついこの間まで、それだと思って
ました!」(大笑)

今日も祈りで、サタンを見張れるように。

「すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも
御霊によって祈りなさい・・」エペソ6:18