2012年02月13日(月)
  「赦せない」


「人を赦すことって、難しい、できないですよねえ。
自我は絶対に赦したくなくて、ずっと恨んで、憎ん
でいたくて。涙が出るほど悔しくて。
『敵を愛しなさい』とあるけど、愛せるどころか、
何倍にしてでも、報復したい。

でも、いつも学ぶように、御言葉によると、相手で
なく、赦さない自分が一番苦しいんですよね。
自分で、牢獄の中に入る。
苦しく、辛く、真っ暗で、重たく、虚しく・・そこに
二四時間中、がんじがらめ。

実は、平安が無くて、全く喜びが無くて、苦しくて
たまらないから、ギブアップする。
絶対に赦したくないけれど、自分が苦しくて苦しくて
たまらない。
だから、『赦したくありません』『でも助けて下さい』と
祈り続ける。

『赦したくありません』『赦したくありません』と祈り
続けていたら、不思議だけど、赦すことができる
ようにされる。
神様の力です。

でも、奇跡というか、感謝で。
神様信じる前は、絶対に赦さなかったし、赦そう
などという発想も無く、思いも無かった。
執念深く、根にもって、恨み続けて。

赦せるなんて、奇跡ですよね」


「私も絶対に赦せない相手がいて、憎み続けて
いた。ものすごいエネルギーが要る。

でも、神様に出会って、愛することや赦すことを
知って、自分には出来ないから、ずうっと祈り
続けていたら、赦すことができて。

すると、カウンセラーがびっくりして「何で、許せたの?」と。


Aさんも、どうしても赦せない相手がいて、
もう、どう頑張っても、どうあがいてもできない。
何度も赦した気になるが、赦したつもりだが、
やっぱりダメで、赦してはいない。

「神様、赦せない私を、赦して下さい」と心底叫んだ時に、
不思議に心が変えられて、解放されたと。
心からの叫びに答えて下さった。


「それは人にはできないことです。しかし、
神にはどんなことでもできます」マタイ19:26