2012年04月19日(木)
  「受け止める」

試練の学びをしていた。

Aさん「今日の学び、ピッタリでした。
丁度、先日、出来事があったんです。

仕事での事なんですが、自分の仕事
が相手に受け入れてもらえなくて、

良い、悪いじゃなくて、まあ、それぞれの
考え方があるから、と言われて。
それはよくわかるから、仕方が無いんですが、
何だか悲しくて、辛くて、心が沈んだ。

その相手とも、何だか気まずいし、でも、
仕事は仕事で、自分に出来る精一杯を
しようと思えたんです。

その時、仕事中だったが、心の中で神様
に祈ったんです。
「この事を導いて下さい。ちゃんと対応出来
るように助けて下さい」と。

祈れて、頼れて感謝でした。
普段、順調に行っていて、何も困難が無かったら、
ほんとに、ぼや〜として、なかなか神様頼らないし、
感謝だと思えたんです。

そして、祈った時に、これは試練なんだと、
思えて、受け止めようと思い、受け止めること
ができたんです。

神様が与えて下さってる試練であって、この中
で色々教えて下さるし、自我が砕かれるし、
神様を知れることが感謝だと思えたんです。
そう思えたことが感謝でした。

今日、学びして、まさに試練で、神様がこの辛い
事を通して、いろんな事を教えて下さるんだと
感謝でした」

「すぐにその場で祈ったから、屈折したり、
落ち込んだりせずに、試練だと受け止める
ことができたんだね。神様だよね(^^)」


Bさん「私は、今、自分の環境上、何でもしたい
思いはあっても、距離的な事もあり、自分には
全くどうにも出来ない問題を抱えていて。

どうにも動けず、なすすべなく、すごく思い煩って、
ああでもない、こうでもないと、思いを巡らして
いたんです。

でも、今日、神様がこの状況を与えておられる
のであり、神様から来ていること、神様がこの
状況に置いておられることがわかりました。

神様を認めます。だから、明け渡したらいい
んですよね。神様にお委ねして、自分に出来る
ことを、神様が示して下さったことをして行け
ばいいとわかりました。
心がものすごくすっきりして、楽になりました!」


Cさん「私は、ずっと対人関係の試練があって。
攻撃され、罵りや、嫌がらせがあり、ノイローゼ
になっても、おかしくないほどだった。

苦しくて、辛くて、心臓がドクドクして、もう身体も
おかしくなるほどだった。

それが、環境的に、相手が去ると、同じような
別の相手が出て来る。驚くほど同じような相手だ。

神様は何を教えて下さりたいのか、祈っていて、
良い人に見られたい自分、しかし、その自分に、
全く愛がないことを、とことん教えられた。
痛いが、感謝だった。

痛いことは、逃げて、向き合おうとしないことも
教えられた。それなら、何も学べないので、
逃げないで、受け止めて行きたい。」