2016年07月12日(火)
  「出来ないことを認めて、受け入れる」

“あなたの隣人を愛しなさい”との学びだった。

自分はまさに隣人=ご近所さんトラブルを長年
抱えて来た。

嫌がらせをされ、攻撃をされる。しんどくて、重くて
苦しくて、気持ちが沈む。

後から思えば、神様の取り扱いだとわかるが、
ご近所さんが引っ越しすると、また、次、同じ
ような人が入る。どうなってるのか。

忍耐しながらも、また、何かされるのではとの
恐れが来る。外に出られなくなる。
祈るのだが、長い間、解決が与えられないでいた。

自分は愛せない事を、教えられるためだったと思う。
嫌がらせに、腹が立つし、何でこういう人なのかと思う。

自分の家の玄関に、「あなたの隣人を愛しなさい」
との御言葉の置き額があるが、辛くて、ひっくり返して
しまった。

でも、心は苦しくて、愛が無い自分が悪いと思う。もっと
頑張らなければと思う。それは苦しい。
しかし、長年、その繰り返しだったが、そこからは何も生
まれなかった。

今、教えられたのは、隣人を愛せないことを認め、
自分に出来ないことを責めずに、それを受け入れる
ことだと。そして神様に頼る。
そこから新しい一歩が始まるのだと。

出来ないことを神様に申し上げ、そして何もしない
のでなく、神様に頼って、示された事をして行く。

そして、神様はいつも自分に出来ることを示して
下さる。

自分は、 タラントのたとえの箇所で、一タラントを隠す
しもべだと思って来た。
失敗が恐いので、ただそれを地に埋めて持っている。

でも、出来ない事を正直に認め、神様に頼るなら、
自分に出来ることをさせて下さる、と思えるように
なった。

一歩展開があって、進んで行ける。そこに喜びがある
ので、一タラントのしもべで無くなると思えた。

長い、取り扱いだったが、心から感謝できる。


★愛せない自分を責めて、もっと頑張ろうとするので
なく、自分に愛が無いことを認める。

そして、愛が無いことを責めずに、受け入れる。
神様に頼る時、そこに神様が働いて、みわざをして
下さる。