2018年01月10日(水)
  「委ねられない」

新年の目標を語り合っていた。

「御言葉を一日に一つづ、しっかり心に刻みたい」

「祈りをしたい。それも執り成しの祈りをしたい」

「神様を信頼すること、で成長させてもらいたい」

「とにかく聖書を読んで行きたい」

「すべての事について感謝しなさい。今年は感謝して
行きたい」

「思い煩わないで、真っ先に神様に祈って行きたい」

「周囲の人々に証しをして行きたい」

「もっともっと神様を知りたい」

「聖書を深く学びたい」

「へりくだる者とされたい」

様々な目標が出ていた。



そんな中で「すべて神様に委ねられるように」との目標があった。

「これが出来ないんですよねえ。難しいです。頭ではわかる
んですが、委ねられないです」

「結局、神様に委ねられないで、自分が握りしめているから、
思い煩いに支配されてしまう。
自我がしっかり握って放さない。自分でしようとしているから。

委ねたら解決するのに、委ねない。頑なな自我です。
ここが砕かれるように、ですよねえ。
自分が握り締めて、どうにもできません。助けて下さいと
祈って行きます」

Aさん「ある事が心配で心配で、不安で、ずっと思い煩いで
いっぱいになっていた。委ねたらいいと頭ではわかるのだが、
どうしても委ねられない。自我が握りしめている。
自分がしなければ、手放すとだめになってしまうと思って
しまう。手を放すと崩壊してしまうと。

だから、ずっと不安でたまらず、もうどうにも身動き取れない。
苦しいので、必死で祈り続けた。もう神様に拠りすがる感じで、
祈りに祈る中で、心が平安になって行き、委ねられたと思った。
そして事態が導かれて行った。

その事に関しては、神様に委ねることができたと思っている。
今も、思い煩いがなく、平安に心が守られている。
その事で心煩わされる事が無くなった。

今、別の問題が来て、一つ一つとチャレンジが来るんだと思った。
オートマチックでなく、一つ一つ祈って委ねて行くんんだなと。
感謝です」


口先では、委ねますと言うが、委ねていないです。
自分では、委ねることができないんですよね。
どうにも出来ないどん底の中で、神様が委ねさせて下さる
んですね。

♪「恵みは、我が身の 恐れを消し 
      まかする心を 起こさせたり」♪アメイジンググレイス

委ねることができるのも、恵みによって。