2019年07月06日(土)
  「悪口を捨てて」

「103歳の伯母がいます。Aさんの教会の牧師先生が病院内で集会を
されていて、その時に入院中の伯母と出会い、ずっとAさんがフォロー
して下さっていました。

教会に誘って下さって、ずっと一緒に教会へ行っていました。その伯母
が、罪のことがよくわからなかったが、足が悪くなり、ずっと寝たきりになり、
いろんな事を考える中で、希望が無いことがわかると。
伯母がはっきり決心してくれることを祈っています。

その伯母と話した時に、Aさんだけは他の人たちと違うと。悪口を聞いた
事がない。悪口をいっさい言われない。良い方だと。

この世で、悪口を言わないことは、大きなインパクトで、強烈な証しに
なるよう」

Bさんの未信者のご主人が、「妻は、悪口を言ったことがありません。悪口
を言わない立派な妻でした。
私は、職場でイライラする事があると、つい愚痴が出てしまい、悪口ばかり
言っていました」 夫人が証しとなられ、ご主人も救いに入れられた。



「あ、私、悪口言ってる。つい相手に、周囲に、同調してしまって。いけま
せんねえ。口が守られるように祈ります!」


「すごく教えられました。職場では、悪口が多くて、先輩から言われる
と同調してしまって。でも、自分でも心の中ではそう思ってますしね。
イエス様の証し人になりたいです」

「同じ。職場は悪口ばかり。悪口は言いたくないから、悪口、愚痴、不満
やら、うんうんと、聞き流してた。
すると翌日に、私も同意した、言った、ということになっていて、もうびっくり!」


“陰口をたたく者のことばは、おいしい食べ物のようだ。腹の奥に下っていく”
箴言18:8

「クリスチャンだから悪口は言わないんですが、でも、他の人が言っている
悪口が当たっていて、その通りだと、心の中でしっかり同意して、溜飲を
下げている自分がいる。肉で、罪です」

「そうなんです。悪口の相手が、自分も嫌いな相手だと、絶対に口には
出さないが、心の中でしっかり同意している。罪です」


“ですから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな
偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて”Tペテロ2:1

心に満ちていることを、口が語るので、口以前に、心が問題で、心が
御霊に導かれ、御霊に支配され、満たされて行くように、祈ろう。