2020年07月08日(水)
  「思い通りにならない」

以前Aさんが、新しくイエス様を信じ救われたBさんに、神様のこと
をお話しして上げていた。

「ほんとに神様に出会えて良かったこと。感謝でならない事、問題や
悩みも多々あり、その中でずっと守られ、助けられ、導かれて来た
事、試練はあるが、助けがあり、逃れの道があること、

あれやこれやと、神様の恵みや祝福を証ししていた。

そして、神様は助けて下さるし、必要は必ず与えられて来たし、
ほんとに良くして下さるんよ」

「でも、自分の思い通りにはならないんよ」と、微笑みながら(^^)

「ずっと教えられて来た。自分の思い通りにはならないって」



その通りで、ほんとに自分の思い通りにではない。
主のみ思いは、いつも遙かに高くて深くて、人の思いとは
違っている。

そして、自我は、ひたすら障害を排除して、自分の思い通りに、
自分の思いを通したいので、主はこの自我を砕かれる。

思い通りにならない事態を目の前に持って来て。

自分の思いがあるので、思い通りに運ばず、妨害が入ると
イライラして、怒りが湧く。
強烈な自我だ。思い通りにならない事によって、思いが
砕かれる。

そして、信仰人生は、思い通りにならない歴史だ。


「でも、段々、信仰生活が長くなると、御言葉からも学ぶし、
心も砕かれて行き、様々な取り扱いにより、経験を通して、

自分の思い通りでなく、神様の思い通りの方が断然良い
ことがわかって来る。

頭ではよくわかっても、自我が主張するのだが、でも、
少しづつ変えられて行く。

信仰生活を重ねて行く時、思い通りにならないと、「あ!」と
神様が見えて来る。

そして神様が止めておられること、自分の思いであること等、
気づかせられる。

少しづつ、妨害が入り、思い通りにならなくとも、「あ、神様のみ思
いが成って行くならいいか」と。

いら立ちや思い煩いでなく、心が平安にされる。

見方が、視点が、変えられて来ることに気づく。