2020年08月19日(水)
  「心が変えられる」

感謝することは、力ですねえとの話に。

「日常生活で、ちょっとした事で、心に、いら立ちや、腹立ちが
起きて来る時に、あ!と思って、「すべての事について感謝しなさい」
の通り、感謝すると、そのいら立ちが、すうっーと消えるんです。」


「あ、その通りです。突如の事態が起きて、パニックになりそうに
なる時、『あ!』と思い出し、

神様感謝しますと、神様に視点を向ける時、あ!これも御手の中
の事と思え、すうっ〜と心が落ち着いて来ます」


「同じく、突発事態が起きた時に、だいたい、心が大きく騒ぎ、まず、
『どうしよう!!』となり、『何とかしなきゃ』と、心がどっと重くなる。

自分の肩に、全部かかっているからですよねえ。自分が自分で
負っている。心が暗くなり、沈み、思い煩い、いっぱいいっぱいに
なる。

とにかく気持ちが落ち込む。その時に、『はっ!』として、そうだ
感謝なんだと思い、『今はわかりませんが、この事を感謝します』と
祈ると、何だか落ち着いて来るから不思議です。

そして、そうだ、神様が何とかして下さると思える。
神様に無駄は一つもなく、ご計画の中、しようとしておられる事
がある、と思えて来ます。


「ほんと、小さな事なんですが、あれをして、これをして、それもしてと、
スケジュールがぎっしりの時、もうそれだけで、心がどっとしんどくなります(笑)

酷暑の中で、それでなくても身体もしんどくて、もう気持ちが萎えて
しまいます(^^;)

あ、でも、『神様、感謝します』と、信仰と祈りを向けた時、心が変わる
んです。

あ、そうじゃなくて、この事が出来る事が、恵みで感謝なのだと。
動ける身体が与えられていること、体調が守られていること、
出来る機会が与えられていること、感謝だと。

先日、体調崩して寝込んだが、今は、元気に動けている。何と感謝
な事かと。感謝して行くと、感謝が見えて来るんですね」

感謝には、心を変える力がある。


“・・すべての事について感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって
神があなたがたに望んでおられることです”
Tテサロニケ5:18