2022年06月11日(土)
  「自我が!」

肉が・・、自我が・・と、皆で、しっかりうなずきながら
語り合う。

Aさん
「どれだけ自我が強いのか。どこまでも、どこまでも
強烈な自我。
日常生活で、あれも、これも、自我にのることと
教えられます。

胸の奥に、妬みがあり、憎しみがあり、プライドが
根深く巣くい、ほんとにどろどろの醜さです。

でも、本当に感謝でならないです。
もし神様を知らなければ、こんなにひどい自我も、
自我が砕かれるということも、何もわからないまま
一生を終えたのだろうと。

赦せない思いや、憎しみは、ものすごい力ですね。
相手はどうもなく、自分が自分の首を絞めて、追い
詰めて、自分が、自分を苦しめるばかりで。

祈れることが、救いです。
赦せない思いが来る度に、神様のもとに持って行き、
祈れることが、本当に感謝です。

聞いて頂いていることで、知って頂いている事で
救われます。

赦せない思いは、まだあるのですが、ずっと祈りに
持って行けて、段々、薄れてきています。
確実に薄れてきています。

ほんとに神様がおられなかったら、どうなっていたかと、
感謝で感謝で、ならないです。」


Bさん
「砕かれないと、神様はわからないですねえ。

教会に特別な集いや、何かある度に、よく通って
いました。もう10数年になります。

その度に、御言葉を毎回聞いているのですが、全然
わからなかったです。

意識的に拒否しているわけでは、全く無いつもり
ですが、自分に必要が無いから、入らないのでしょう
ねえ。

渇きがなく、求めがない状態ですね。

でも、厳しい試練が来て、あちらの壁に、こちらの
壁に、頭をぶつけて、行き詰まり、辛くてたまらない
中で、御言葉が心に迫って来ました。

今までずっと聞いていて、初めて心に響いて、心に
入って来ました。

イエス様を信じ、救われました。

神様からガツンと来ないと、わからない、どうしようも
無い者なのですが、ただただ感謝です。

私を神様のもとへ導いてくれた試練に、感謝です。

砕かれたのですねえ」

Cさん
「いやあ、もう日々、自我、自我で、自我の連続
です。
人の言葉に、カチンと来るし、ひと言、嫌味を言って
しまうし、腹が立つと、きつい事を言って反撃するし、
ほんと自我で生きてます。

でも、神様を知って、心の中で、祈るように変えられ
ました。

カチンと来ると、心で祈り、感情的な言葉は出さ
ないように祈っていると、守られるんですよね。

言わなくて良かったと、後で、感謝することが多いです。

くちびるの戸を守って下さいと、ずっと祈ってます(^^)

でも、感謝でならず、神様を知らなかったなら、
どうなっていた事かと思います。

心に平安があって感謝です。」