2023年04月12日(水)
  「よくやった」

Aさんが、大変な試練の中におられる。

もうご高齢ながら、経済的必要のために、ずっと仕事
をしておられる。
ご主人を先に見送られ、どんなにか寂しさや辛さが
あられるでしょうに、子どもさんの面倒を見ながら、
お元気そうに歩んでおられる。

仕事は、体力的にもきつく、どんなに大変かと思うが、
その口に愚痴、不満は無く、感謝して、信仰によって
歩んでられる。

ある時、Bさんが「大変ではないですか。合法的な
事なので、福祉のお世話になってはいかがでしょう」
と言うと、

「有難う」と、拒否ではなく「調べてみるね」と受け
止めて下さった。

その時に、いつかイエス様にお会いする事が、希望の
すべてだと。

天に帰った時に、イエス様が「よくやった」マタイ25:21
と言って下さる、その言葉が自分の希望で、そのために
今、生きている。

その言葉が、今、自分の生きる力とされていると。

その言葉を思う時、忍耐できて、引き上げられると。

・・・・・・・・・

タラントの例えの箇所で、

主人が旅に出るのだが、しもべたちにタラントを
あずけて行く。これで商売せよと。

すると五タラントと二タラント預かったしもべが
主人が戻った時に、

それぞれが、更に五タラント、二タラントもうけ
たと報告した。

その時に、主人が「よくやった。良い忠実な
しもべだ」と。
主人の喜びを共に喜んでくれと。

主人は大いに喜んだ。


・・・・・・・・・

改めて、「よくやった」の言葉に恵まれる。

天に帰った時に、「よくやった」と言ってもらうこと、

そこを見つめていたい。