2001年02月01日(木)
  委ねることの意味がわかった!

最近、とってもとっても、恵まれた事がありました。

富士ちゃんが「委ねる」という意味がわからん、わ
からんとつまずいていた。可愛い娘のJちゃんに、
「委ねるて、深呼吸する事か?」と言うと「は?お
母さん、何、変な事言いよんね!!!」と言われた。

ちょうどそんな時、Jちゃんが進路について模索し
ていた。念願の全寮制の聖書の学びをする学校へ
行くために、今の自分の、甘さ、足らなさ、未熟
さを色々な出来事を通して、思い知らされていた。

そんなある日、今日中にどうしても相談したいとの
事で、下校後教会で話した。3時間ほどJちゃんの
気持ちを全部聞き、神様の導きを二人で確信し、そ
の場で、Jちゃんは先に訓練のため、社会に出て働
く事を決断した。その時に、詩編37:5「あなたの道
を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてく
ださる」を一緒に読んだ。

その時、Jちゃんの顔が、嬉しそうにパッと輝いた。
Jちゃんがその御言葉を信仰によって、心底受け取
った事を感じた。「全部委ねます」と言い、これか
らの一つ一つを導いて下さるようと一緒に祈った。

まず、母の富士ちゃんに話すと、大賛成。お父さん
に話すと、その翌日、なんとJちゃんがまだ寝てる
間に、朝早く、お父さんは知り合いに就職を頼みに
出て下さっていた。「一刻を争うんじゃ」と、すぐ
動いて下さった、愛情深いお父さんを通して、神様
は就職先をすぐに与えて下さった!!
「主はその愛する者には、眠っている間に、このよ
うに備えてくださる」詩編127:2

下校後、バイトをしていたJちゃん、9月まで勤め
る約束。3月に辞めなくてはならない。申し訳なく
て悪くて、どう言おうかと、小さな胸を痛めドキド
キドキドキしていた。
すると、言う前に、店側から「悪いんじゃけどねえ」
と言われた。「実は店がつぶれるんよ。3月に閉め
るんよ。悪いねえ。辞めて貰う事になって。」
向こうから辞めてくれと言った!!

車免許も委ねて祈った。自動車学校に連絡すると、
本日中だと割引だと言われる。しかし、用で行け
ない。すると、外回りの者を家に行かせるので、
申込書に印鑑押せば、取りあえずOKとの事。

委ねる祈りをして、バタバタと1週間で、全部備
えられた!!!Jちゃん「お母さん、見てみんさ
い!!!私は一つも動いとらんのに、全部整えら
れたじゃないね!!委ねるってこういう事よ!!」

目の前に、委ねることの視覚教材を見たのであった。

by TAEKO