2004年07月25日(日)
  「よくなりたいか」

80代後半の、ご高齢のAさん、お元気で、
お元気で、身体も悪いところが一つもない。
いつも診て貰っているが、悪いところが無
いと言われると。

「有難いです」「幸せです」「感謝です」
「何も思い煩わず祈って祈って祈ってます」。
お独り身で老人ホームにお住まい。「心にい
つも喜びがあります。もう、これは神様が与
えて下さったとしか考えられません」

プライバシーが全く無い中で、「最高に幸せ
です。嬉しいです」と柔和な満足された笑顔で。
「祈ってますとね、何しとるん?と言われて
(笑)独りになれる時も場所もありませんの
でね。でも、祈り続けてます」(笑)

「神様がして下さいました。心が穏やかにされ
て、まあ、人の事をあれやこれや思わなくなり
ました。
神様を知る以前は違いました。まあ、気が強く
て、強くて、真正面から人とぶつかってました。
(笑)ものをはっきり言って、よく喧嘩にもなり
ました。本当に変えられました。神様のお陰です」

「変わりたい!と心から思ったんです。変えて下
さいと祈って祈りました。変えてもらいました」

神様信じる以前の事を、時々、詳しく話して下さ
ることがある。余りの変化に信じられないほど。

「よくなりたいか」と、イエス様は38年伏せっ
ていた人に問われた。
「変わりたい!」との願いを持つ人を、変えて下
さるんだと改めて、認識させられた。
変わりたいと、本人が思わない限り、変えられよ
うがないんだと。
by 多恵子