2006年11月16日(木)
  「潤いとトゲトゲ?」

「しかし、御霊によって導かれるなら、あなた
がたは律法の下にはいません」ガラテヤ5:18

「律法によって義と認められようとしている
あなたがたは、キリストから離れ、恵みから
落ちてしまったのです」5:4

Aさん「自分が律法と恵みの正反対の中にい
る時、それぞれよくわかる。
恵みの中にいる時は、何をしても苦にならな
い。感謝があって、喜んでする事ができる。
人に対する赦しがあって、受け入れる事がで
きて、暖かい気持ちになれる。

ところが、律法の下にいると、もう肉(笑)
イライラして、人に腹を立てる。自分が自分
の力で頑張っているから、人がしていないと
腹が立つ。あんたもちゃんとやってよ、とな
る。あんたは何もしないでと、人をさばく。
心がとげとげしくなり、苦々しい心になる。

同じ自分なのに、神様との交わりが大切だと
本当によくわかる。交わりの中にいると、心
が潤って、余裕があり、優しくなれる」

Bさん「私は、家族の事でもうずうっと祈っ
て来たから、家族の中ではものすごく守られ
る。いら立つ事もなく、家族を受け入れる事
ができて、穏やかな心でおれる。本当に恵み
で感謝。祈りに働いて下さってるんですねえ。

これが職場に行くと一変する(笑)人のミス
や失敗にイライラしてしまって、さばいてし
まう。そうすると、悪い事しか見えなくなる。
悪循環になってしまう。空気がとげとげしく
なって、ピリピリして、皆がさばき合ってし
まう。

これから先、仕事量が増えて来るが、この
状態だととても無理で、もう辞めようかと
思うが、そうじゃなくて、神様との交わり
で恵みの中にとどまって、助けを求めて
祈って行けば、やって行けるんだと思えた。

神様と自分の関係だけですよね。神様との
生き生きとした交わりに生きることですよね。
祈って行きたいと思えた」

主にとどまっている時、御言葉に従おうと
思える。御言葉に従うと、本当に自分が
変えられるから不思議だ。

by多恵子