2007年01月19日(金)
  「その場ですぐに」

なかなか「神様、ごめんなさい」が難しいと
話し合っていたら、

Aさん「自分のちょっとした言葉とか、態度
とか気分とかで、あ、相手を傷つけたなって、
一瞬教えられるんです。心の平安取り去って
下さって、あ、間違ったとわかる。
御霊が言っておられるのがよくわかる。ちょ
とした言葉や態度で相手を損なってしまった
事がわかる。

その時に、その場ですぐに謝ったら、すぐに
解決する事を経験する。相手も、いいよと気
持ち良く赦してくれる。いっさい後に残らな
い。尾も引かない。すっきりする。

それがすぐに謝らないと、もう謝れなくなっ
てしまう。時間を置くと、ちょとした事だけ
に、それを掘り返すと余計に変になるし、ひ
どく気にしているように取られてしまうし、
もう機会を逸してしまう。

そういう小さな事が積み重なると、大きくな
ってしまう。恨みやつらみは、なかなか人間
は覚えているもので、あの時もああで、この
時もこうでと、しっかり覚えていて、この人
いつもそうだ、ずっとそうだ、となってしまう。

その時に、以前の小さな事はその場その場で
謝って解決しておくなら、決してひきずらな
い。
小さな事は、すぐに、その場で謝れるように、
して行きたい。」

その場ですぐに謝ったら、きっちりかたが着く。
気持ちよく受け入れてもらえ、解決する。