2007年03月14日(水)
  「自分側の問題」

Aさん「ちょっと対人関係で、ええーっ!と思う事が
あったんです。余りに配慮が無くて、礼儀に反してて
怒りが沸騰して来て。(笑)
相手をさばきまくって、怒ってる。でも、相手に対し
ては、にこにこして、怒ってなんていませんよ、大丈
夫ですよ、心配ないですよ、という態度をしてる。
内と外が全く違って(笑)

でも内心は、こんな事許せるかとの思いで、煮えたぎ
ってて。もう怒ってるんですよ。

でも、今日、神様を、聖書を知った自分が、真理の
物差しを人に向けて、さばいている事がわかった。

これって、恐るべき自分の罪で、高慢ですよね。
相手どうこうじゃなくて、自分の罪が見えた途端、
怒りが消えた!胸の中に、ストンと落ちて、怒りが
今、全く無くなった」

皆で「えー!すごいー!!」

ある婦人のご主人がギャンブル中毒で、お金をつぎ
込むので、夫婦喧嘩が絶えなかった。
お金を持ち出しては、ギャンブル代にするので生活
に困るようになる。勝手に奥さんの財布から持ち出
すようになり、やがて給料を全部持って行くように
なった。

もう生活ができない、家の中争いばかりで、何度も
離婚を考えた。
奥さんが、ある日教会へ行って救われた。
御言葉を学んでいる時に、主人は見るからに悪いが、
自分の心の内を見せられた。

主人をさばき、上から見下し、軽蔑し、まるで自分が
神になって罪に定めている。恐ろしい高慢な姿が、初
めてわかった。自分の恐ろしさに震えた。
自分の方が、主人より、何倍も恐ろしい罪人だと
見せられた。
神にも主人にも告白して、今までの態度を謝罪した。
それから、主人が変わった。
争い、喧嘩、そこに全く何の実もなかった夫婦の間
に温もりが生まれて来た。
夫婦の中に暖かい心の通い合いが生まれ、潤いが出て
来た。

実が出て来た。御霊に従う時に、御霊の実を結ぶ。
喜びや平安の実が現れ出て来た。

相手を攻撃していたなら、自分を見なくて済む。
それで、矛先を相手に周囲に向けてしまいたいが、
何の解決もなく、御霊の実もそこにない。

自分の心が照らされることが、大きな恵み。
その時、変えられる。