2007年09月21日(金)
  「わたしだ」

一家でカンボジアへ発つ最後だからと、孫Aをハーモニー
ランドに連れて行くことに。
ハーモニーランドとはキティちゃんワールド。Aは
ディズニーが大好きなんだけど、ちょっと遠くて無理
なので、ディズニーランドならぬハーモニーランドと
あいなった。

大分で長男一家と合流予定。
当日朝になてって、前週旅行で出ていた末娘との手違い
で、夜出発と勘違いしていたらしい。
色々な都合で朝出発。夜だと思っていたので、予定を
入れていて無理。仕方なく出発。

楽しい家族の交わりだったのに、色々な思いが来るが、
「すべてのことについて感謝」の通り、感謝した。
状況が見えるところ、残念でガッカリだけれども感謝
した。必ず良くして下さる。もし行けなくても良くし
て下さると信じ、感謝を献げ続けた。

すると、まず心が守られる。思い通りでなく残念な
事態だが、神様を見上げて、心が平安に守られる。
様々な感謝で溢れる。
そして、結果的に末娘は新幹線で来れて、夕食前に
合流、ほんとに感謝!!だった(^^)/

そして、夜寝る前、天気予報は晴れのニコニコマーク。
明日は晴れで良かったと、皆で床についた。

翌朝、何となく曇り空。そうこうしてるとザーと雨
が降って来た。天気予報はどうなったんだ。
遊園地のような乗り物もあり、晴れだといいのだが。

しかし、今日まで祈って来た。皆も最後の団らんの
ために祈ってくれている。祈った結果がこうなのだ
から、これは神様のみこころと感謝した。

もし、雨であったとしても、祝福して下さる。雨で
しか無い祝福がある。晴れでも雨でも、みこころの
ままで良いと思えた。心は平安に守られていた。

すると、どんどん晴れ間が見えて、何と晴天に。
目一杯遊べて、最後の団らん、楽しい楽しい最高に
幸せな時とされた(^^)/心満たされて。

「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」
マタイ14:27

人生、日常、向こうから来る不都合は、すべてイエス様
だと思えた。幽霊のように見えて、不都合なマイナス
の事に見えるが、実はイエス様なんだと。

見えるところどうであれ、その事態は「わたしだ」と
言われるイエス様、信仰の目で見ることを教えられる。

すべてのことについて感謝して歩めますように。