2008年03月18日(火)
  「気づき」

Aさん「私、全然正直じゃなかった。Bさんが、ある
事柄について、ああで、こうでと思い煩い、心配して
いるのを聞いて、まあ、思い煩ってから、神様信じな
いと!私は神様信じてるから大丈夫!と内心思ってて、

でも、気づいた。自分も心の底は同じように不安で
不安でたまらないのに、それにふたをして、押し込
めて、信じてる「つもり」になってて。

信じようと、信じようと頑張ってて、信じてる、委ね
てる「つもり」だけど、実はそうじゃない。
あくまでも「つもり」であって、実は不安でたまらない。
自分が不安をしっかり握ってる。放していない。委ねて
いない。Bさんの方が正直。正直に神様に祈ります!」

「すごい!気づけて感謝!!」

Cさん「家事、子供の世話、仕事と毎日が目まぐるし
く過ぎて、忙しくて、忙しくて、時間が無くて、デボ
ーションが出来ないと思っていた。
時間が無いからだと、時間さえあればと思っていた。

ある日、急に休みが取れて、時間がたっぷりあったの
にダラダラ、ダラダラ、ずるずると時間を過ごし、デボ
ーションしなかった。

時間の問題でない事に、初めて気づいた。デボーション
を選ばない、しようとしない自分の頑なな心が問題だと
わかった。
「マリヤはその良い方を選んだのです」ルカ11:42
選ばない自分に気づいて、悔い改めた。デボーションが
新しくされた。

Dさん「教会の学びに行く時、午後一番に仕事があって、
12時前に、いつも自分一人抜けて帰る。
仕事先が、ものすごくプレッシャーと多大なストレスの
ある職場だったので、仕事の時間前になると、もう心が
騒ぎ、心が立っていて落ち着かない。

前半は御言葉をまだ聞けるが、後半が仕事の事が気に
なって気になって、御言葉を落ち着いて聞けないから、
そのせいで、自分は御言葉がなかなか根付かないと思
っていた。
いつも心が立った状態で、バタバタ聞いているせいだと。

仕事を辞めた時にわかった。
そういう問題じゃなくて、自分の心の土地が問題なの
だと。固くて、頑なで、自我の岩がしっかりあって、
御言葉を根づかせない、自分の心の土地だったと。」

信仰人生、御霊の「気づき」が何よりも感謝!!!