2009年03月20日(金)
  「忠実に・・」

遠方で宣教の働きをされているA先生ご夫妻が
来教下さった。

ご実家がこちらで、若い頃から帰省の折りには
来て下さっていた。

昔話に花が咲く。
昔は大人は来なくても、子供がもう大勢来てまし
たねえ。ちょっと学校前でチラシを配れば、どっと
来てくれた。
クリスマスやスポーツ大会等のイベント時には
5、60名でも、すぐに集まってた。
とにかく、どこの教会も子供たちで一杯だった。

それが段々、ファミコンが流行り、塾だ、習い
事だと、少しづつ減少。

オ○ム真理教あたりから、もう宗教はいっさい
拒否反応。
段々、時代が時代で、不法がはびこり愛が
冷えて来ている。変な事件、殺人事件も多く、
以前とは、確かに様相が変わって来ている。

絶対に人に声をかけられて応じるな、警戒、
警戒、知らない所へは行くな。関わるな。

親が不安と恐れで、子供を知らない所へ
など、とてもじゃないが、行かせられない。

以前はよく公園で児童伝道をしたが、ちょっと
話しかけようものなら、今なら不審者だ。

確かに時代が大幅に変わった。
20年前、うちの子供たち、2キロほど先の
幼稚園に、皆、一人で歩いて行っていた。
今なら、絶対に不可能だ。

孫をスーパーでも、絶対に一瞬たりとも
目を離せない、離さない。
報道される事件が、どれも一瞬の隙に起きて
いるゆえに。変な社会だ。

教会に人が来なくなっている。
確かに、以前と違っている。特に地方など
大変だ。ほんとに地道な地道な、天に宝を
積む働きだ。

なかなか人は来にくくなっているが、
私たちのなすべき事は、主に対して、
忠実に、地道に、与えられた働きを
続けることですよね、で、一致(^^)

結果は神様にお委ねして。私達はただ忠実
に続ける。

急かず、焦らず、コツコツと忠実に、
小さな事に、忠実に、歩み続けることを
再確認し合い、恵まれた。

そしてもう一つ。
振り返って、すべてに、「神の時」があることが
本当にすごいと思う。

神の時でなければ、何一つ動かない。
又、それを焦って、人間の手で、強引に動かすと、
失敗してしまう。返って悪くなる。

新会堂建設ができたのも、10年前の、あの時
が、まさに「神の時」で今じゃ、とてもできないよね、と。

大きな潮流に乗るごとく、大きな大きなうねりが
あり、神の力があり、奇跡があった。私達はただ
その大きな潮流に乗って行った。
だから、すべてが導かれ、成し遂げられた。

「神から発し、神によって成り、神に至る」
ローマ11:36
すべてが神のみわざであり、恵みであった。

神の時、神の潮流、これからも、神が特別に
働かれる「時」を悟って、逃さず、失わず、
必ずつかんで、歩みたいと。