2009年08月16日(日)
  「神にはできる」

Aさん「問題を抱え、どうにもならない状況に
10数年、真っ暗闇の中でした。救いが無かっ
たです。光が無かったです。

今、はっきり光が見えます。
状況は、全く同じで、変わらないのですが、
自分の心が変わりました。

苦しい状況は変わらず、先も全く見えないですが、
委ねて行こうと思えるんです。
こう思えること自体が、以前から思うと、とても
考えられない事です。

自分の見方が、変えられて、以前はネガティブ
にしか見えなかったのに、今、心が穏やかに
落ち着いています。
本当に奇跡です。心が苦しくて、辛くてたまらなか
ったのに。奇跡が起きました」

「状況を、受け入れておられるのですね」

「あ、そうか。受け入れてるんですよね。
だから、心が安らかなのですね。
奇跡です。以前は自分の思いが強くて、
強くて、だから苦しくて、苦しくて、たま
らなかったです。
受け入れられるなど、奇跡です。」

「神様のみわざだ」

Bさん「Aさん、初めて教会に来られた時と、
全然違いますね。ものすごく変わられた」

Aさん「奇跡です。聖書の御言葉を聞いている
内に、心が少しづつ少しづつ、変えられて行き
ました」

神様は、御心なら状況を、変えられるし、
あるいは、状況がそのままなら、心を変えら
れる。
だから、どっちにせよ、試練を乗り越えて行ける。

Cさんも、状況は変わらず、苦しい状況はそのまま
だが、Cさんは、御言葉によって、生きておられる。

御言葉が心に臨んで来ると、辛い、苦しい状況
に関わらず、そのまっただ中で、心に平安が
与えられ、平安に守られると。

苦しい中で、主が共におられることを、
真に知り、心に平安を与えられる。
周りも、神様を見る。

人にできないことが、神にはできる。
不思議なみわざを見せられる。