2000年12月20日(水)
  今年のテーマは?

続けて今日は、今年最後の婦人学び会でした。

巷は慌ただしい年末。コーヒーを飲みながら、
語らいタイム。ホッと、心和むひと時。この世界
と別領域の別時間が流れる。恵みのコーヒーブレ
イク。心解き放たれて、楽しい。婦人方と近況を
語り合う。

この1年、神様が教えようとして下さった自分へ
のテーマは何? と聞くと、私の今年の神様からの
テーマは、これこれ・・と、皆がはっきりと答え
られる。
一人一人がしっかりと、神様のお心を受け取って
神様がはっきり見えている事に驚く。

B婦人「この1年、“夫婦の学び”が良かった。
夫婦関係が変わってしまった。以前は、夫に腹が
立つ事を溜めて、爆発すると攻撃してた。コンチ
クショウ!!と思ってた。(笑)でも、私が変わっ
た。夫は口に出さないが、私の事も思ってくれて
るのがわかる。夫婦の間がものすごく良くなった」

今年来広のC婦人「この婦人学び会で、自分を出せ
たのが感謝でした。心の内をさらけ出せた。何もか
も言えた。今まで20年クリスチャン生活して来た
が、こんな交わり初めてです。今までずうっと心に
あったが、気づかなかった根深いものを、今年取り
扱われました。感謝でした。」

愛する婦人方の生きざまに、様々な悩みに問題に関
わって来たこの1年、本当に数え切れない、いろん
な事があった。

そして、私へのテーマは?富士ちゃんじゃないが、
残る年末「私は、あなたのなさったすべてのことに
思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう」