2010年12月02日(木)
  「万事益とされる」

「なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、
御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたから
です」ローマ29

「神がすべての事を働かせて益としてくださる」ローマ8:28

は、自分の都合の良いように、益とされる意味でなく、
「御子のかたち」に似るように、益として下さることを
学んでいた。

Aさん「夫婦関係がずっとギクシャクしていて、夫が
天国へと、祈れませんでした。
この世では、苦労してでも、十分仕えるので、天国
まで一緒はいいと。

ところが、末期癌余命3ヶ月のMさんが、クリスチャン
の夫さんをずっと見ていて、自分は別の宗教だったが、

「あの優しい夫と同じ所へ行きたい」と願われ、聖書を
熱心に読み始められた。病床で、イエス様を信じられ、
救われ、お顔が輝かれた。

苦しそうだったお顔に、笑顔が溢れ、心底の心の平安
を持たれた。声を出して笑われるほど、明るくなられた。
強い痛みがあられたのに、最後まで熱心に真剣に御言
葉を聞きたいと求められ、安らかに天に帰られた。

その「夫と同じ所へ行きたい」が衝撃で、強烈インパクト
だった。
Mさん通して、自分も、夫に「妻と同じ所へ行きたい」と
言ってもらうこと、それが神様が望んでおられること
との思いが来た。

Aさん「変えられました。神様の奇跡です。今、夫が天国
へ行けるように、救われるように、祈っています!」

Bさん「私は、親の救いのために、ずっと祈れなかった。
どうしても祈れなかった。悲しい事や、辛い事や、苦し
い事がいっぱいあって。
でも、変えられました!今、祈ってます」

Cさん「私、アダルトチルドレン。でも、神様にあって
親を赦せたよ!赦すことも、自分の選択だって
すごく教えられた。自分も癒されて、今、もう親と
とても良い関係。」

ヨセフの箇所で、「万事益」が、総理大臣になった事
や、兄たちが来て、ヨセフにひれ伏したことではない。
それなら、この世の成功物語と同じだ。

ヨセフが兄たちを赦せたこと、それが「益」とあって、

「御子のかたちに」変えられることが、「益」、
そして、私たちの大きな喜び。