2012年06月01日(金)
  「逃げなかった」

Aさん「仕事上で、難しい対人関係に遭遇
したんです。

対応する相手が、好き嫌いの特に激しい人で、
自分は気に入られ無かったんです。

それはもう相手側の好みの問題なので、
仕方が無く、でも相手も嫌だろうし、
配置替えを、上に相談したんです。

上司は、それはあなたの問題では全然
なく、相手の好みの問題なので、あなたには
ちゃんと仕事をして貰っているので、そのまま
続けて欲しいとのことでした。

祈っていた中なので、主からの答えと受け
止め、これを主からの取り扱いと受け入れ
たんです。

辛く当たられるので、ものすごく辛く、苦しく
しんどかったのですが、教えようとされている
事を教えて下さいと、祈っていました。

教会の学びで、私たちは反応するのでなく、
行動して行くのだと学びました。反応なら冷や
やかな相手には、こちらも冷ややか、暖かい
相手なら、こちらも暖かく対応する、寒暖計のように
相手のそのままを、こちらも示す。

それなら、すべては相手次第になり、全く自分が無い。
でもそうでなく、相手がどうであれ、こちらは
行動すること、御心を行なってゆこうと決心した。

主に仕えるように、仕えて行くことを示され、
こちらは気持ちよく挨拶し、全く返らなくても
挨拶し続けた。祈って、なすべき事をして行った時、
自分の心が平安になって、驚いた。

辛くて、苦しかった思いが消えて、心が平安になった。
相手は変わらず、自分のことを嫌いだったが、
でも、祈りのお陰で、心乱されずに、仕えて
行けた。

反応でなく、自分は自立して自分の行動をして行こう。
主に仕えるように仕えて行こう。
そうすると、主に仕えているのだと、平安と喜びに満
たされ本当に驚きで、感謝だった。

上から、どうしても苦しいなら、替えるからと
言ってもらったが、自分からはそれは言わずに
おこうと思った。
主の訓練であり、学びであり、祝福だと受け
取れた。

状況は全く同じなのに、心が平安にされ、それを続けて
いたところ、思わぬ配置替えが来た。

これも神様で、相手にとって良いし、神様が終了
させて下さったんだと思った。

逃げなかったことが、自分の中で、大きな
前進だった。信仰によって歩めたことが、
嬉しくて、嬉しくて、感謝でならない。」



「あなたがたの会った試練はみな人の知らないような
ものではありません。
神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることが
できないような試練に会わせるようなことはなさい
ません。

むしろ、耐えることができるように、試練とともに
脱出の道も備えてくださいます」
Tコリント10:13