2013年05月11日(土)
  「試練があったから」

苦しみがあったからこそ、教会に来れたし、
神様を求めることができたと、語り合っていた。

Aさん「対人関係で、どうしても自分ではどう
にも出来ない、どうにもならない悩みにぶち
当たって。その時に、以前から時たま足を運ん
でいた教会に来ることができた。

全然嫌では無いので、イベント時とかには
来ていたが、御言葉は全然入らなかった。

今、思えば、自分の強い思いがあって、
強いプライドがあり、自分の力を信じていて、
御言葉を受け入れないんです。

耳で物理的には、聞いているが、全く心に
入らなかったです。自我が立ちはだかって
たんですねえ。

自分が絶対に心に入れないから、御言葉が
入らないわけなんですが、そのため、神様
のことは全くわからなかった。
当然ですよね。

でも苦しみのその時、御言葉が心に入ったん
です!生まれて初めて!自分でもびっくり
でした!」

「きっと心が神様を叫び求めていたんだね」

「御言葉がわかることが、こんなにも嬉しい
幸せな事だと、初めて体験し、心から喜び
がもう溢れて来るんです。

振り返る時、結局すべて自我ですよねえ。
自我が、自分が正しいと思っているから、
その思いに合わない御言葉は決して受け入
れない。

だから、自我が砕かれる事が感謝なんです
よねえ。
だから、あの試練の苦しみは素晴らしく感謝
だったんですよねえ(^^)」


Bさん「私も、振り返る時、苦しみがあったから、
神様を求めることができた。

苦しい問題があって、自分の力ではどうにも
出来なくて、悶々状態で、辛くて、神様の助け
が欲しかった。
だから、来る事ができた。

もし、あの問題が無かったら、来ていない
です(^_^;)
ほんとに、神様に出会えて感謝で、あの時は
苦しくてたまらなかったが、今は、あの時の
試練を感謝できます。

御言葉の通り、試練て感謝なんですよねえ」


“苦しみに会ったことは、私にとってしあ
わせでした。私はそれであなたのおきてを
学びました”詩篇119:71


“私の兄弟たち。さまざまな試練に会うとき
は、それをこの上もない喜びと思いなさい”
ヤコブ1:2