2003年01月14日(火)
  潤ちゃんコーヒポット事件!

職場で、一番年下の若い潤ちゃん。日毎に神様からの訓練
を受けている。職場では一番下っ端で上司の命令は絶対的。

ある時、先輩がコーヒーポットを割った。しかし、先輩は
知らん顔をしている。
周囲は何となく、潤ちゃんが割ったと思っている。
「あら?ポットどうしたの?」と聞かれた時、「すみま
せん」との言葉が自然に口から出て来た。全く先輩に腹も
立たず心も静かで平安で、自分でも驚いた。神様を感じた。

ところが、段々と肉の思い、古い性質が頭をもたげて来て
怒りが沸き上がる。自分の名誉を傷つけられた、許せない
思いに、怒り沸騰。でも、人を裁くと、その後を自分の
罪が追いかけて、堂々巡りで、いつまでも平安が無い。

職場で、ふっと鏡を見た時、じゃあ自分は一体なんぼの
もんよ、と思った時、今度は猛烈に自分に腹が立って来た。
何の罪も無いイエス様が、こんな自分のために、罪をかぶ
って死なれた事が迫って来た。

家でも泣いた潤ちゃん、でも、翌日「解決しました!」と
メールが来た。

帰宅して、御言葉に向かっていた時、「ののしられても、
ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、
正しくさばかれる方にお任せになりました」
Tペテロ2:23

「ですから、神のみこころに従ってなお苦しみに会って
いる人々は、善を行なうにあたって、真実であられる
創造者に自分のたましいをお任せしなさい」4:19

イエス様のことを思うと、自分の事など何でもないこと
に思えた。イエス様、感謝です!!の思いに変えられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
潤ちゃんのことを祈っていた時、御言葉が迫って来た。

「人がもし、不当な苦しみを受けながらも、神の前に
おける良心のゆえに、悲しみをこらえるなら、それは
喜ばれる事です。善を行なっていて苦しみを受け、
それを耐え忍ぶとしたらそれは、神に喜ばれることで
す。あなたがたが召されたのは、実にそのためです」
Tペテロ2:11

「何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は
多くの罪をおおうからです」

同時進行で、神様ご自身から教えられて、すっかり
平安になっていた潤ちゃん、全く同じ事を示され
聖霊様の導きを感じる。

「自分は正しい」を追求して行くと、不思議だけど
正しくなくなってしまう。潤ちゃんはコーヒーポット
を割っていなのだから、正しい。
しかし、もっと満ち満ちた、全く別の領域、世界が
あることが私達はそれを知っていることが素晴らしい。

イエス様は正しさだけに立たれていたら、十字架に
かかられる必要は無かった。なぜなら、罪が一つも
無く、絶対的に正しかったのだから。
十字架を拒まれても当然だった。そして、救いも無
かった。

もっと素晴らしい領域があり、それが十字架を負う
ことだと。自分に死ぬこと、みこころに従うこと、
それが十字架を負う意味だと教えられる。

単に「正しい」に立つのは、普通のこと、何も感じ
ない。しかし、十字架を負う人を見る時、心に深
く訴えるもの、心動かされるものが迫り来て、
「何か」を感じる。

先日、学び会で学んだ。「聖霊を悲しませては
いけません」エペソ4:30
良心でもない、善悪でもない、正、不正でもない、
聖霊の領域があると。

良心も、善悪も、正、不正も何の問題も無いのに、
聖霊様は違うと言われる。心がすっきりしない、
合法的で問題は無いはずなのに、何か平安が無い。
聖霊のお心にそってはいない。

私達は、良心でも、善悪でもなく、聖霊様の御声
に従って生きる時、きよめられて行く、ますます
聖い者にされて行くと。

潤ちゃんはコーヒーポットを割っていないの
だから、正しかった。しかし、聖霊様はそれ以上
のことを潤ちゃんに求められた。自分は悪くない
と主張するだけより、遥かに高い道があると。
それが聖霊様の思いであり、キリストの歩まれた
道だと。

潤ちゃん事件を通して、「すべてのはあなたがた
のためであり、それは、恵みがますます多くの人
に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われ
るようになるためです」Uコリント4:16

コーヒーポット事件を通して、周囲の人達が恵まれ
教えられた。
「すべてのことは」私達のためであり、本当に
御言葉の通りだと。

今年起こる「すべてのこと」に神様を見れます
ように、砕かれ、自分に死んで行けますように。
                 by多恵子