2017年06月02日(金)
  「だましたり、だまされたりしながら」

サタンの学びをしていて、教会には変な人が数え切れ
ないほど来たとの、話になり、大笑いになった。

“しかし、悪人や詐欺師たちは、だましたりだまされたり
しながら、ますます悪に落ちて行くのです”Uテモテ3:13

身障者の方で、この先の方の会社に職が決まった。準備
をするまで少し泊まらせて欲しい。宿泊し3度の食事。
集会に出て、賛美のリクエストをし、偽の証しまでする。
日本中回っているプロのよう。段々不審に。それでその就職先
の会社名を電話帳で調べると無く。

やがて本性が。お金を貸して欲しい。物なら差し上げます。
お金はできませんとはっきり言うと。顔がこわばり、すぐに出て
行き。お金が目的だった。
1年後、同一人物から電話が。騙した先も覚えて無かったよう。

母親が子供を連れて、夜、集会中に来て、「財布を落とした
のでお金を貸して欲しい」。
「え、財布を落とされたなら、すぐそこに交番があるので、行かれ
たら」と。落とし物はまず交番だろうと、単純に思い。

すると、逆ギレみたいに、怒り爆発させ、「もういいです!!」と
蹴り倒すかのように、出て行き。あっけに取られ。

遠方からの知り合いの牧師先生が来られた時、そんな話を
すると、「あ!それ、うちの界隈回ってる!近くの先生から聞いた
同一人物!」

その先生に、又、別の男性が、職捜しの間、泊めて欲しいと
来たと話す。
昼間出かけているが、職を探している気配がない。その気持ちも
感じられない。
数日間、宿泊し、食事をし、やはり同様に最終的にお金を
貸して欲しいと。お金目的。

その話をすると、「それ!!うちにも来た!!!」もう大笑い。

若い、最初の頃は、もし万が一にも本当に困っておられたなら、
との思いがあり、対応していたが、もう段々、万一も何もなく、
言ってるしりから、嘘だと。御霊様の助け。

御言葉も、賛美も利用し、神様を利用し、詐欺をする。

“だましたり、だまされたりしながら、ますます悪に落ちて行く。”

恐ろしく、怖い。

自分自身も、主を利用してしまう肉、サタンの欺き、
常に光のもと、悔いあらためて、悔いあらためて歩めますように。