2017年09月04日(月)
  「すべての事について感謝」

「苦しい事、しんどい事、行き詰まる事、どうしていいか
わからない事があるんですが、

“すべての事について感謝しなさい”の御言葉に従って、
今、どうすればよいかも、わかりませんが、この事態を
ただ御言葉に従って、感謝しますと、感謝して行くと、

それが、不思議が起きるんです。
まず、あんなに波風逆巻いていた、心が落ち着いてきて、
いろんな御言葉が心に浮かんで来て、更に落ち着いて
来て、何だか大丈夫だと思えるんです。
ほんとに不思議です。

それで落ち着いて祈って行くと、何か糸口が見えて来て。
あ、こうしてらいい、ああしたらいいと、御霊の導きが
心に来て。

ほんとに感謝することには力があると、経験させられています。」


「日常の生活で、心に重たい事が起きたり、思い煩う
事や、不安な事が起きる時に、

すべての事は感謝なんだと。御言葉に立って、この目の
前の問題も、神様の御手の内であり、計画と目的持って
自分の前に来ているので、

目の前の状況は、不都合なマイナスの一見悪い事態
だが、必ず益とされると、信じて、「感謝します」と感謝
して行くと、ほんとに心が変えられるんです。

心がネガティブに行かずに守られて、学びの通りに、感謝
はサタンの足場をくじき、無くしてしまうんだなと教えられ
ます。

感謝する時、神様に目が向いて、様々な御言葉が思い
に浮かび、前向き、建設的、信仰的に心が守られる。

感謝って、すごいなあと、実際の生活で、教えられています」


モアブ人やアモン人が、ヨシャパテと戦おうとして攻めて来た。
「神よ。彼らをさばいて下さらないのですか。
このおびただしい大軍に当たる力は、私たちにはありません。
私たちとしては、どうすればよいかわかりません。
ただ、あなたに私たちは目を注ぐのみです」U歴代20:12

私たちも大きな問題、難題、深い悩みの時は、この状況だ。

この時に主は「あなたがたはこのおびただしい大軍のゆえに
恐れてはならない。気落ちしてはならない。
この戦いは、あなたがたの戦いではなく、神の戦いであるから」
と言われた。

そして、「主に感謝せよ。その恵みはとこしえまで」
賛美隊が、喜びの声、賛美の声をあげ始めた時、主は伏兵
を設けて、敵を打ち負かされた。

感謝し、賛美した時に、敵は敗北した。
目の前に、おびただしい大軍が来た時には、感謝を
献げて行きたい。