2019年10月12日(土)
  「赦せない思い」

Aさん

人間はというか、自分はなんですが、すごく罪人だと
思いました。

結婚して、義母から辛く当たられてたんです。
昔の人だったから、姑が強いのは当たり前の環境
で来た人だったので。

ずっといじわるだと思って来ました。
でも義母はノンクリスチャンで、自分はクリスチャン、
何とか良い証しをと、懸命に仕えようとして来ました。
やはり救われてもらわないといけないと。

証しにならないと、と思うので、いじわるを我慢して
良い嫁をしていました。

でも、心の中は、怒り、恨み、復讐心が煮えくり
返っていて。

うわべでは良い嫁をしていたが、実は自分も巧妙に
わからないように、姑にいじわるをしていたんです。
嫌いでした。

ほんとに罪人だと見せられました。主の御前に悔い
改めて、心の何もかもを告白しました。

憎しみ、敵対心、報復したい感情、洗いざらい
ありのまま、祈りに持って行った時に、

奇跡のようですが、苦しかった心、辛かった胸の内が
平安ににされてしまったんです。

自分の心が癒されて、平安の内に、それが楽しく義母と
交われるようになったんです。
神様のみわざです。感謝しかないです。

Bさん

わかります。私も嫌な相手がいました。嫌で嫌でたまらず、
でも、嫌うと、胸の奧が苦しく辛いんです。

目の前の忙しさで、忘れている時はいいのですが、ふっと思い
がよぎると、もうダメで、心が暗くなり、重苦しくなる。

ずっとその繰り返しの状態でした。
苦しかったです。イエス様に出会って、赦すべきなんだと思うが
赦せない。

ずっと赦せず、でも、赦せない思いは、辛く苦しい。
赦せないこと、赦したくないことを、祈りに持って行って、ずっと
祈って行きました。

長く赦せなかったのですが、長く祈って行った時に、赦すこと
ができました。全く自分でなく、神様の力です。

あれほどの胸の辛さ、苦しみが消えました。
主の平安を経験させられ、神様のみわざはすごいです。