2020年01月10日(金)
  「苦しみがあったからこそ」

いろんな方々が、人生最大のこの苦しみがあったからこそ、神様の
もとに来れたと、語り合った。


Aさんは、悩み苦しみを持ち、郷里で教会へ行った。子供たちは小さくて、
行くだけでも大変だった。

又、子供はじっとしていなくて、迷惑をかけてはいけないと、泣いたり、
騒ぐと、ちょっと出て、出たり入ったりで、それでなくても初心者で、聖書
はわからないところ、もうメッセージも全くわからなかった。

それでも、行けない時もありながらも、行けたのは、悩み苦しみがあった
から。助けを求め、支えを求めていたからだと思いますと。

引っ越して、子供たちも少し大きくなり、仕事をしつつも、平日に聖書の
学びに行けた。そのまま職場に駆けつけたり、大変な中も、学びに
行けたのは、苦しみに、心の支えが欲しかったから。

そんな中で、少しづつ神様のことをわからせてもらい、今は、以前を思う
と全く違います。神様のご愛、神様の事がわかるようにされ、感謝で
いっぱいです。

最初は神様のことが全くわからない、よくわからない中、環境が大変な
中も、やめないで、教会に通い続けられたのは、苦しみや問題があった
からです。

心の支えが欲しかったから、続けることができ、神様のことがわかって
行きました。
もし、悩みや苦しみが無ければ、教会へ行っていないです。
神様を求めることも無かったです。
だから、やはりすべての事に感謝です(*^_^*)


Bさん、私も悩みがあったから、繋がり続けることができた。
問題が次から次へと来て、もう絶対に神様から離れてはいけないと
思わされ、信仰強くない中も、神様にすがるように、させられ感謝だったです。

必要が無かったら、神様のもとへ行ってないです。


Cさん
教会は全然嫌でなく、交わりは楽しいので、イベントの時には行ってました。
でも、全く聖書がわからなかったです。全然わからなかった。

何を頼るのか意味がわからず、自分の力で生きなくてどうすると。
自分の考え、自分の力がすべてでした。

でも、自分の力でどうする事も出来ない問題にぶちあたり、徹底無力を
わからされ、神様のもとへ追いやられてました(^^)

もしあの一つ一つの試練が無ければ、今も、神様がわからなかったと
感謝でいっぱいです。