2003年11月25日(火)
  心満たされた

今日はとても心楽しく、恵まれた。

以前、教会に来て下さっていた婦人が、聖書のお話
を聞きたいと、お家に招いて下さった。
遠方から、もう一人の婦人も合流、本当に久し振り。

積もる話が盛り上がる。心尽くしのお昼を用意して
下さっていて、ほんとに心和み、楽しいひと時だった。

気持ちの良い秋晴れのもと、さんさんと降り注ぐ陽
の光に、物音も聞こえない、静かなたたずまい。
のどかさに、心癒されるよう。

話は幾らでも、終りなく弾むが、「じゃあ、聖書のお
話をお願いします!」と、聞く態勢万端。
真剣に耳を傾けられ、その御言葉と日常生活を照らし
合わせて、色々語り合えて、又、盛り上がる。

「日頃生活の中で、神様や、聖書の言葉が心にふっと
ある時、夫婦の間が全然違うんです。
普通なら喧嘩になるところを、私に余裕があって、潤
っていると、穏やかに対応できて、すると、夫も穏や
かになる。互いに思いやり合えて、いい関係になるん
です。神様を感じます」。

もう一人の婦人も「生活の中で、自分でどうにも出来
ない時、祈ります。それが、結果的に、良いようにな
って行くんです。
何があっても、神様のご計画があって、良きにして下
さるんですよね。試練って、痛いけれど祝福なんです
よね。成長して行けることが、生活の中で、よくわか
る気がします」。

環境的に教会へは、なかなか来れないが、神様に少し
づつ触れておられることに、とても心恵まれる。

和やかな楽しい交わりと、御言葉の交わりに、心が解
き放たれ、自分自身が満たされた。

“わたしを遣わした方のみこころを行ない、そのみわ
ざを成し遂げることが、わたしの食物です”
ヨハネ4:34

今日、みこころを行なって、不思議な心の満たしを
経験した。食物を食べて、力を与えられた感じ。
by  多恵子