2023年03月05日(日)
  「味の違うコンサート」

教会でバイオリンコンサートを開いた。

バイオリニストとピアニストの先生方の
ご奉仕があってのことで、大変感謝です。、

ディスタンスを取った上で、会堂後ろ
まで丁度良い人数だった。

コンサートは来やすいので、とにかく一度
でも、まずは会堂に足を踏み入れて頂くの
が目標だ。

曲目がオールかつて一度も聴いた事のない
曲ばかりで(^^)

先生が、埋もれている曲を掘り起こしては、
楽譜を探し、無い場合は譜面起こしをし、
ずっと紹介して下さっている。

それは先生のポリシーで、だいたいリクエスト
として知っている曲をと言われる。
が、素晴らしい曲が沢山、日の目を見ずに眠
ったまま。埋もれたまま。

それを何とか日の目を見て欲しい。
こんな素晴らしい曲が埋もれたままなどと、
間違っていると。

先生の趣味でされているのかと、思っていたが
奥が深くて感動。

ピアノの先生も、すべてが全く初めての曲で
大変な事で、練習はいかばかりかと。
お二人で、成り立つ、味が違う素敵な素晴ら
しい感動的な演奏だった。

どれもこれも初めての曲だが、音色が素晴らしく
圧倒された。皆も圧倒だったと(*^^*)

埋もれたままの素晴らしい曲に光が当てられ、
たまたまそれを聴く恵みに、感謝(*^^*)

そしてナチスの迫害のあった時代などの、
優れた曲やその背景等を調べてもいっさい資料
が全く無く、消されてしまっていると。
ひどい。

ベートーベンの有名な第九「ダダダダーーン♪」
あれは教科書に、運命の扉を叩く音とか、
荘厳、重厚な事が書いてあるが、嘘ですよ。
あれは本当は小鳥のさえずりなんですよ、と。

面白かった(*^^*)
皆で大笑い。