2023年06月03日(土)
  「みこころを求める祈り」

「祈り」について教えられる。

神様は、「祈れ」「願え」「求めよ」と言
って下さっている。

祈りを喜んで下さり、どんな小さな祈りも
聞いて下さっている。

しかし、信号のように、青・赤・黄とあり、
青=すぐに答えられる祈りがあり、
赤=「ノー」の答えの祈りがあり、
黄=祈り続けよ、の祈りがある。

何でも、祈ればよいが、すべてがその通りに
叶えられるのでなく、神のみこころに従って
答えられる。

もし、どんなに強い願望であっても、神の
みこころでなければ、答えられない。

それがみこころであれば、叶えられない方
が良い。


祈る中で、
「神のみこころ」ということを教えられる。


「何事でも神のみこころにかなう願いを
するなら、神はその願いを聞いてくださ
るということ、

これこそ神に対する私たちの確信です。

私たちの願う事を神が聞いてくださる
と知れば、神に願ったその事は、すで
にかなえられたと知るのです。」
ヨハネT5:14.15


神のみこころにかなう願いは、必ず叶え
られる


「みこころ」ということを覚える時に、

自分の願いを、そこにだけ視点を置いて
願い続ける時、万一その答えが「ノー」で
あったり、長い期間祈り続ける祈りであれ
ば、どうだろう。

失望と落胆しかない。なぜ答えられないのか?
心が沈み、暗くなるばかりだ。

その願いは祈りつつ、この事の中で、主が
教えて下さりたいことは何か?
この出来事での、主のみこころは何か?
それを祈って行く時に、必ず答えが来る。

「ああして下さい」「こうして下さい」
「あっちに行って下さい」「こっちに来て
下さい」との祈りでなく、

主のみこころを求めて行くことを教えられる。

この苦しい状況が変わるようにとの祈りが、
全く答えられない中、この事苦しい状況を
与えておられる主のみこころを求める時、

自分が変えられている事を発見する。