2024年02月03日(土)
  「ゆだねることができない」

「ゆだねる」事の難しさを語り合う。

事態が起きた時、まず不安と思い煩いでいっぱい
になる。
神様が飛んで、まず状況を見るので、とっさに
何とかしなくては、と思うからだ。

すると、問題がずっしりと自分の肩にかかるので
不安でいっぱいになる。

平安が無い。

その時に、祈らなくてはと気づき、神様に祈るの
だが、思い煩いは消えない。

祈るのだが、自分が問題を握って放さない事に
気づかされる。
だから苦しくて、平安が無い。

いつも学んでいて、ゆだねれば良いのは、よく
わかるが、頭のことであって、自我が放さない。

握りしめている。

放せません、自分では出来ません、無理です、
と、何やかや祈り、神様とやり合っている中で、

ギブアップに導かれ、自分では出来ないので、
神様がゆだねさせて下さる。

ゆだねることができると、不安が消える。
平安になる。

それを毎回繰り返しているだろうか。
自我がどれだけ強いかを見せられる。

ゆだねるとは、自分に死ぬことだと経験して
行く。
自分では出来ない。神の力。