2004年07月21日(水)
  サタンに対抗するには

サタンについて学んだ。
エペソ6:10−18で、武具をしっかり身に
つけること。

護身用=真理の帯、正義の胸当て、足に平和の
福音 救いのかぶと
防御用=信仰の大盾
攻撃用=剣である神の言葉
守備用=祈り
自分がどこが一番弱いかをよく知って、よく
見張り、霊的武装をすることが大切。

特に、[御言葉と祈り]について。
<御霊の与える>剣である神のことばとある。
サタンを打ち負かせるのは、御霊からの言葉で
ある。
エデンの園で、エバは、神の言葉ではなく、自分
の理解した言葉で対応した。水増しした自分の言
葉だ。それで敗北した。主は荒野の誘惑で、御言
葉のみを使われて、サタンに勝利された。

<御霊の与える言葉とは>
@「あなたに罪を犯さないため、私は、あなたの
ことばを心にたくわえました」(詩119:11)

予め与え下さる御言葉であり、最近よく教えられ、
心にとどまる御言葉。それがサタンに対抗できる、
御霊の下さる言葉。

A「話すべきことは、そのとき示されるからです
・・話すのはあなたがたではなく・・父の御霊だ
からです」(マタイ10:19)
その時、その場で御霊がふさわしい御言葉を与え
て下さる。

<御霊によって祈るとは>
御霊に助けられて、神のお心にそって、神の約束
に基づいて祈る祈り。神の思いを御霊が教え、み
こころにかなう願いを与えられる。その祈りは答
えられる。Tヨハネ5:14,15 
サタンに打ち勝てる。

サタンに対抗し、打ち勝てるのは、自分が取って
来る御言葉でなく、自分勝手な祈りでなく、御霊
の与えることばと、祈りでなければならないこと
を教えられた。
by 多恵子