2004年08月14日(土)
  「小さい子にも御言葉が・・」

他教会のキャンプの子供のお話を頼まれた。
中3から幼稚園以下まで、全部一緒で20人ほど
と聞き、保育園児と中3を一緒にどう話せばよい
のかと、ただただ祈りに祈って臨んだ。

すると、小さなじっと出来ないはずの子供達も、
しーんと静かに聞き入ってくれて、驚いた。双方
の教会の、皆の祈りのお陰。

お話が終わると、ちっちゃい子が前に出て来て
「み・が・わり・に、し・ん・で・く・れ・た」
「か・み・さま、し・ん・じ・る」と、たどたど
しく言い、びっくり。
もう一人の小さい子も「か・み・さ・ま・あ・い
・し・て・く・れ・た」僕も、神様のお手伝いを
したいと。

中学生の子達も前に出て来て、色々な決心。皆の
祈りの力を感じた。

夜寝る前に、寝床の事で、小さな兄弟が喧嘩にな
り、うわっーと、泣き声が宿舎に響き渡る。
教会学校の先生が仲裁に駆けつける。まず双方の
言い分を、しっかり聞いてあげている。
「どうしたら神様喜ばれるかな?」と、考えさせ、
先生が提案も出し、双方丸く納得の解決案に到達
したようで、先生がほっとして、戻って来られた。

見事に導いておられて感心する。
「御言葉が感謝でした。よく聞いていて、しっか
り御言葉がとどまっていて、心が柔らかくて、素
直にされていて、普段全然ああじゃないんですよ、
感謝でした」
御言葉に力があって、御言葉が心にとどまって、
変えられることの祝福を見る。

祈りの力を感じた。お話する時、御霊の働きをも
ろに感じた。皆のお祈りを本当に感謝!!
豊かな報いがありますように!!
by 多恵子