2005年04月18日(月)
  「どうしても必要なこと」

今週のメッセージ。マリヤとマルタさんの箇
所。
「あなたは、いろいろなことを心配して、
気を使っています。しかし、どうしても必要
なことはわずかです。いや、一つだけです」
(ルカ11:41)

まず第一に大切なことが、座して、神様の御
声を聞くこと。なすべき事は山積だが、優先
順位が大切。
霊的に枯れた状態で幾ら動き回り、スケジュ
ールをこなしても本末転倒。何の実も無い。

デボーション第一にしなければ、まず何かを
始めると、次々となすべき事が起こり、デボ
ーションは1日持てなくなってしまう。

Aちゃん「よくわかります。朝起きるや、その
日のスケジュールが頭にどっと来る。朝も
早い出勤なので、時間が無くて、もう準備に
バタバタ、バタバタ。

ちゃんとデボーションが出来ないで、先週過
ぎたんです。でも、前回学んだ“すべての事
について感謝しなさい”の御言葉がずっととど
まっていて、感謝を数えて、感謝している自分
がいて、その事が感謝でした!
今週はデボーションして、歩みたいです!」

やっぱり御言葉は力で、御言葉がとどまって
いるなら、守られるんだなあと。
“わたしがあなたがたに話したことばは、霊で
あり、またいのちです”ヨハネ6:63

Bちゃん「御言葉がとどまってないと、ほん
と流されます。自分が立つのでなくて、忙し
い状況に飲み込まれてしまって、その場と人
にどんどん影響される。
自分の肉が反応して行ってしまって、カッカ
して、せかせかして、尚且つそれに気づか
ない。」

Cちゃん「私、時間がいっぱいあるんですが、
時間があってもぼお〜っとしてしまって、時
間の問題でもないですよねえ」(笑)

デボーションしようとすると、あれこれ、あ
れこれ思いがさまよう。先に、この事をして
おかなくちゃと思う。それをしていると、気
がそがれて行ってしまう。

何かぼや〜っとして、聖書読んでもピンと来
ないなあと、諦めてしまう。昨日読んでも、
何やわからんかったし、今日も、わからんだ
ろうと。(笑)モヤ〜ッ、ボヤッ〜として終
わってしまう。(大笑)」

それって、サタンが来てるわ。デボーション
しようとすると、物凄い攻撃が来るよ。
ありとあらゆる方法で阻止して来る。次々と
思いを持って来たり、祈ってる途中で考えさ
せたり、用事を思いついたり、眠くなったり、
集中できなかったり、サタンは一番嫌なん
だね。祈りと御言葉が。

「御霊に属することをひたすら考えます」
ローマ8:5
「イエス・キリストをいつも思っていなさい」
I テモテ2:8

御霊に属すること、神様を思おうとした途端、
攻撃が来る。物凄い阻止と妨害。ぼやっ〜と
していたら、何も無いのに、一旦、心を神様
に向け始めるや、凄まじい攻撃に会う。

ほんとに霊の激しい戦いがなされていて、デ
ボーションはサタンが必死で妨害している。
よほど嫌なんだ。逆にそれほど大切で、
無くてはならないただ一つのもの。

by 多恵子