2006年05月23日(火)
  「静かにすれば、救われ」

何かある時、何があっても、まず祈る!ことが大事と、皆で話して
いると、

Dさん「あったんですよ!この間。失敗したんです。
職場で、関係先機関に、検査を依頼するが、その間の、数時間
の待ち時間が、仕事にならないんですよぉ。

いつも時間がえらくかかって、もう少しだけでも何とかならないかと、
この間、人手不足で時間がかかるのも十分理解できるし、よく
やってもらってるが、もう少し時間を短縮出来ないものだろうかと、
相談を持ちかけた。

こちらとしても、文句や不満を言ってるわけでなく、相談という形で、
柔らかく持ちかけたんですよ。それなのに、相手は逆ギレ。

責められたと思ったのか、怒って、こちらへの不満、文句をぶつけて
来て、攻撃して来た。

こちらも気分を害してしまって、いけないと思いつつ、同僚達に
うっぷんを晴らしてしまった。
すると、悪い思いは伝染させてしまうんですよねえ。
普段からの、その関係先への思いもあるものだから、悪口
になってしまって。自分が、肉に蒔いてしまったなあと。
ものすごく反省させられた。

まず神様に祈ることが大切だなあと。自分の感情と思いで
行動すると、大失敗。周囲に害毒をまき散らしてしまう。

とにかく、まず静まること、自分の思いで動かないこと、
でも、ちょっと静まると、神様を意識する時間が出来るから
冷静になれるんですよぉ。肝に銘じて、まず静まること!!」

“「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、
信頼すれば、あなたがたは力を得る」

しかし、あなたがたはこれを望まなかった。あなたがたは言った。
「いや、私たちは馬に乗って逃げよう」

それなら、あなたがたは逃げてみよ。「私たちは早馬に乗って」
それなら、あなたがたの追っ手はなお速い”イザヤ30:15

何か、この御言葉の通り、そのままだ。

「ほんと、自分で立ち回って、逃げまくって。静まらないよねえ」
by 多恵子