2007年04月17日(火)
  「今日もともに」

引っ越ししたAちゃんを訪問した。
片づけも終了して、バタバタの時も終わり、
丁度する事も無くなり、見知らぬ地で、何
だか、心どよ〜んとなっていた時だったと。
聖書読んでも祈っても、何か入って来なく
てと。

丁度少し前がイースターで、復活の学びだ
った。罪と死に勝利された事、私達を義と
するためによみがえられた事・・等よみがえ
りの意味を学ぶ。

「見よ。わたしは世の終わりまで、いつも、
あなたがたとともにいます」マタイ28:20

よみがえられた主が、いつもともにおられる。
御言葉が臨んで来るように、とてもリアルに
感じられた。
今もともにおられる事を思うと、心に喜び
が湧き上がる。イエス様がそこにおられた。

翌朝、Aちゃんから虹が出たと写メールが
届いた。神様が共にいると語って下さって、
嬉しくなったと。神様が素晴らしく祝福し働
いて下さっているのに、不信仰になって、朝
虹に神様を見て、ごめんなさいでした、と。

虹って、ほんと神様だ。よみがえりのイエス様
が絶えず信仰をよみがえらせて下さる。慰め、
励まし、力づけて下さる。

以前、離婚を通った親友が、もうボロボロで、
心も壊れかけで、限界で、もう立って行けない
一歩も歩めないと、崩れそうになった時、
目の前に、虹が現れた。それも二重の虹だった。
絶対にあり得ない。

神様が、わたしがともにいると、ご自身を現して
下さったと。神様をはっきり感じて、神様によって、
あの時、立ち上がれて、今があると。

よみがえりの主が、今、心の内に生きていて下さる。
一日一日に、主の心があって、その愛と慈しみに
触れるから、心に喜びがある。

「いつも、あなたがたとともにいます」
どの瞬間も、又、喜びの時も、悲しみの時も、いつも。