2008年10月24日(金)
  「どこから落ちたかを」

Aさん「神様と近く、喜んで、平安に歩め
ている時はいいんですが、ちょっと流されて
神様から遠のくと、サタンが来てやられる。

すごく平安に、喜んで生活していたのに、
気づくと、思い煩いと不安と、古い生まれ
つきの価値観に戻って、世に流される。
平安が全くなくなってる。

教会に来て気づく。気づけるから感謝。
「どこから落ちたかを思い出し、悔い改め
て初めの行ないをしなさい・・」黙示2:5

どこから落ちたのかを考えると、いつも
必ず原因がある。落ちた場所があり、
思い当たる。
自分の弱さの部分に、知らず知らずに
サタンが誘惑して来て、それに乗って
行っている。
振り返ると、わかる事が感謝です。

幾ら恵まれていても、日々に神様に頼
って歩まなければ、すぐ自分の力に頼
ってしまう。

自分の力で何とかしようとして、どんどん
神様から離れてしまう。

先週、ちょっと事故でけがをしたんですが、
感謝でした。神様が気づかせてくれた。
あれは、神様が与えて下さった。

あのまま突っ走っていたら、古い性質がどん
どんのさばって、流されて行っていた。
ストップをかけてくれた神様に、ほんとに
感謝です」「愛されてる」(^^)

「あなたの行く所どこにおいても、主を認
めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっ
すぐにされる」箴言3:6

主の支配と主権の中で、一つ一つの目の前
の事が起きている。
偶然など一つもない。起こる出来事を通して、
教えられる。又、自分の高慢や不信仰を示
される。

いつも悔い改めて、新たに御心に従って行
けることが感謝。

「でも、教会に来ると、鏡のように自分の
姿が見えて感謝です。
いつもなら、恵みの証しなど聞くと、心が
すごく共感して、嬉しくて、喜びで一杯に
なって、アーメンなのに、神様離れて、世
に流されてると、ぼお〜としてて、何も感
じない自分がわかる。
だから、こりゃおかしい、自分のおるべき
所が違うとわかって、立ち返れる。」

教会に来る度に、「流されていた」ことに
気づけることが大きな恵み。