2009年05月17日(日)
  「あの方は盛んになり」

この日曜、癌で余命が数ヶ月過ぎたAさんは
体調お悪く、教会に来れなかった。

皆で礼拝後、お祈りした。

数回、顔を合わせたBさんが、もうびっくり仰天
されて、
「Aさんが、そういう状態であること全然知らなくて、
明るくて、お元気で、喜んでおられて、いつも
満面の笑みで・・もうびっくりしました!
あんなににこやかで、考えられないです。

すごい神様の栄光ですね!神様の栄光が
輝いている。神様すごいですね。

今現在、お会いできること自体が奇跡なん
ですよね。すごい奇跡ですよね」

本当に神様の奇跡だ。
ご主人のCさんが優しくて優しくて、もう
至れり尽くせりに、いたわっておられて、

周囲の全員が口を揃えて言う。
「ご主人がほんとにお優しいですねえ。素晴
らしいですねえ」

牧師が「あれは、神様の優しさですね」

ご夫婦揃って、神様の素晴らしい栄光が
輝いている。


聖書を読んでいて、
「あの方は盛んになり、私は衰えなければ
なりません」ヨハネ3:30

という箇所が出て来て、

主は、私が衰える中で、盛んになられ、輝き、
栄えて下さる。

自分が、自分の力が、自我が衰える中で、
主の救いが、栄光が、大きく輝いて行く。
主が盛んになられ、私は衰える。

Aさんがにこやかな笑みの中で話して
下さった。
「私はもう頑固で、頑固で、カチカチで、
固くて、固くて、岩のようで、夫が話して
くれる神様のことを、全然聞かなかった
んですよ。はねつけてました。

それが、末期癌という事で、初めて
心が神様に向きました。砕かれました。
神様に出会えて感謝で、感謝でならず、嬉しい
です。もう感謝しかないです。

夫がそれまでも、私の救いのために、祈りに
祈り、切に切に祈っていてくれたようで、
嬉しいです。感謝です」

主の輝くばかりの栄光。
死に向き合い、何もかも明け渡しておられる
から、主が盛んになっておられる。

主の栄光が現れるのは、自分が衰えるから。
そこしかない。自我が砕かれるしかない。

あれやこれや思いながら、

「私にとっては、生きることはキリスト、
死ぬこともまた益です」ピリピ1:21

の御言葉が響いてくる。