2002年02月07日(木)
  変えられる

昨日の学び会で、

C婦人「私、変わった。教会に来て学び
をしてて、夫婦の事とか学んで良かった。
今まで、夫とギクシャクすると、夫の気
持ちなど考える事がなかった。
もうウジウジと、めんど臭い、ええわ、
で終ってた。

この間、私の対応に夫が不満気な顔をし
た。その時、気持ちに添うようにしてあ
げようと思えて、そのように取り計らっ
た。すると、夫は満足気で、親子間も和
気あいあい、私も嬉しかった。

以前の自分だと、そういう発想が無かっ
た。自分が変わると、相手も変わる。夫
はとても優しく、夫婦間は和やかで、暖
かで、好循環。

最近やっと、そんな事がわかって来た。
自分が変わらねばならない事、相手を変
えようとしていた事。
何よりも夫婦の関係が、すべての根底。
夫婦間がうまく行っていると、生活すべ
てに喜びがあり、平安があり、嬉しい。

夫婦間がうまく行っていない時は、心が
暗く、沈み、落ち込み、生活が灰色にお
おわれる。楽しくなく、平安がない。
神様が、夫婦をますます建て上げて下さ
る事、ますます一つとして下さる事が嬉
しい。」

C婦人、祈る事を始め、生活の中に祈り
が定着してきだした。祈りの力だと思う。
学んだ事が、祈りによって生活の中に実
践される。生きて働かれる神様が、祈り
を通して働き、みわざをしておられる。
祈りの力はすごい。

by多恵子