2002年03月02日(土)
  すべてのことが益に

ある婦人がひどく落ち込んだ。

子供が自分に自信が無い。自信が無いから、
生き生きと生きれない。
小さい時の様々な対応が思い起こされ、自
分がこのように育ててしまった。

子供が自分から何かしたいと願った時、全部
を親の都合でシャットアウトしてしまった。
その一つ一つが思い浮かぶ・・。
子供はその願いを、押し込め、我慢して育っ
た。親の自分が芽を摘んでしまい、自分がこ
のようにしてしまった・・。

自責の念が大波のように押し寄せ、それに飲
み込まれてしまい、自分を見失ってしまった。

私のせい、私のせい、私が悪い、取り返しの
つかない事をしてしまった。私なんていない
方がいい、こんな思いまで出て来て、鬱状態
に陥り、何が何だかわからなくなってしまった。

夫に苦しみを話した。「神様を知っている事
が一番。何もいらない。子供はこの素晴らし
い神様を知っている。それだけでいい。」と
の言葉に、はっと目が覚まされ、我に返れた。

私は神様に頼れて、祈れる。子供も神様に頼
れて、祈れる。神様がおられるから大丈夫!

最近、子供が生き生きと顔を輝かせ、声を弾
ませて帰って来る。「お母さん!イエス様な
んよ!イエス様がして下さったんよ!すごい
んよ。祈ったら、あれも、これもイエス様が
して下さった。イエス様なんよ!嬉しいー!」

自信が無いからこそ、イエス様に頼れる。小
さな事、大きな事、すべてをイエス様に頼っ
て、その答えを一つ一つ見て、イエス様の素
晴らしさを知れる。一番素晴らしい、最高に
素晴らしい人生だ!!」

「すべてを益に」神様のあわれみと慈しみ、
ご愛は測り知れない。今日もこの主が共にい
て、愛していて下さる。嬉しいー。

by多恵子