2012年01月11日(水)
  「妨げるもの」

デボーションの話をしていると、皆が、祈る時に、
サタンの妨害が来ると言う。

Aさん、「朝、時間を決めて、祈ろうとすると、
ものすごくしんどい思いが来て、祈りたくなくなる。
何かわからないが、気力が無くなる。祈れなくなる。

サタンだと思い、意志を向けて祈り始めると、
そのしんどさが消えて、祈れるようになる。
ほんとにサタンが妨害して来てるんですねえ」

Bさん「私は、とにかく眠気が来るんです。
聖書読もうとすると、眠くなって、寝てしまう。
祈ろうとすると、睡魔が来て、寝てしまう(笑)

ああ、サタンなんですねえ。
バイトの間に、ちょっと間があって、近いから
家に一旦帰るんです。
半時間ほどあって、デボーションしたらいいな
との思いがあり、丁度神様がデボーションの
ために与えて下さってるんだと思うんです。

だのに、その時間、眠ってしまうんです。
睡眠不足とかは全然無いんですよぉ。
十分寝てるのに、また眠ってしまう。
サタンにデボl−しょんを取られてるんですねえ。

わかりました!この時間、やっぱり神様から
祈りのために与えられてる!祈ります!」

Cさん「でも、サタンを認識していなかったら、ずうっと
祈りを取られたままですよねえ。
祈る気がしないから、祈らないまま、ずるずると。
聖書を読もうとすると、ほんとに電話がかかるし、
宅急便は来るし(笑)」

Dさん「あれをして、これをして・・の思いがずうっと来る。
あれしなくちゃと思うと、もう身体が動いていて、すると
次に、これも・・と、どんどん思いが来て、祈りも聖書読む
ことも全くできないまま、夕方になる」

Eさん「わかる、わかる。ほんとに次々思いが来る
からすごいですよね。ほんとに何かに、引っ張られて
行く感じですよね。
私は落ち込みやら、問題が来ると、全然祈れなく
なる。目が、神様から離れてしまうせいだと思う。

そんな時、『祈れません、〃、祈りたくありません』と
神様に言い続けていると、祈れるようになる」

「神様の御心行なう時って、必ずサタンが来る。
気力が萎えて、したくなくなったり、面倒になったり、
『しなくてもいいんじゃない』との思いが来る」

神様に従おうとすると、必ずサタンが妨害して来る
ことを踏まえていよう。