2003年01月09日(木)
 

いつも、みことばの配信の奉仕に恵まれている。
奉仕といっても、自分が恵まれているんだから、これは
自分への奉仕だ。今日の日々のみことばは、これだった。

「キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、
罪と死の原理から、あなたを開放したからです」
(ローマ8:2)

最後のコメントに頭をひねった。罪の原理は、かんたんに
理解できる。しかし御霊の原理を自分なりにかみ砕いて説
明できないことに気がついた。

自分の意志で良いことをしようとすると、セットで罪も発
生する。まるで重力に逆らえず、ものが地面に落ちるよう
に、罪を自分の手で支える事は出来ない。いくら軽いもの
でも、これを長時間支えているわけにはいかない。

これは、この前読んだウオッチマン、ニーの「私でなくキ
リスト」の中に書いてあった。なるほど、そうそうと罪の
原理はわかって、さっそく、娘その@に知ったかぶって話
してみると、
「なら、生まれっぱなしでもいいと言う事?」
「違う!偽善者がだめなんよ。」「なら自分がしたいよう
になるまで待つの?」これも違う・・・
多恵子先生は、「御霊に導かれて・・・」と言われていた
が、どうも、自分の言葉で話せない。頭が受けつけん…


そこで、この配信のために、自分のために、良くわかるよ
うにと祈った。祈って、もう一度この本を読んでみた。
すると、
*-*-*-*-*-*-
主イエスを信じる前は、罪の荷で重くおしつけられていた
が、信じた今は、聖潔の重荷で重くおしつけられている・・
それはただ 一つの荷ともう一つの荷を交換しただけです。

人がキリスト者の生活を生きようと企てるのは間違いです。
かつて死ぬ必要はないとの福音 を聞いて神に感謝したよ
うに、生きる 必要がないと神が言われるのを聞くときにも
神に感謝できるのです*-*-*-*-*-*-
とあった。
もう、自分が生きなくて良い・・いつも聞いている言葉が
よくわかった。
となると、やはり御霊の原理は、かみ砕くと聖霊に導かれ
て・・・しかないんだと、朝から感謝だと思った。

その後、他の用件で多恵子先生にメールを書いた。
今朝、多恵子先生からのメールのなかで、
「潤ちゃんのコーヒーポット事件、すごい教えられて恵ま
れて、自分の姿を見せられて感謝だったと対外からメール
が届いてた。感謝。」と書かれていたので、それに対して

無意識に、最近の潤のことばが頭をよぎりそれを書いた。

『最近、あの子がよく言うことば「クリスチャンだから
○○できる」・・に、すごく励まされます。
「クリスチャンだから○○しなければならない」ではな
いんですね。気づかずに言っているんだと思うんです。

昨日も「クリスチャンだから、お母さんみたいな中年でも
お父さんを愛そうとするじゃろ?クリスチャンじゃなかっ
たら、もう惰性で暮してて、もういいか、あんなおやじ・
・となるじゃろ?」
と言うので、おかしいけど、なんか、後でじんわり、突き
刺さり自分の心の中をのぞいて見れました。』と。

送った後で、読み返してパソコンを消して
(送る前に読み返せ!)
立ち上がった時、あっ、これだ!と示された。
なんでクリスチャンは、人には出来ない事をするんだろ
う、なんでクリスチャンだから出来るんだろう・・・・
御霊に導かれるからに決まってる、これが罪と御霊の原
理だ、よし、消化できた!
メール中も神様は、教えて下さっていたんだと思うと、
心がほんわかして、おかしくなって来た。自分で自分に
向かって祈りの答えを書いていた。
「神様に助けられ導かれる」言いなれたことば、聞きな
れたことばが、また今朝も身近に迫ってきた。
富士子